スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・卯子酉神社 古くから縁結びで有名な神社

こんにちは。

最近、古事記の解説についての本を読んでいます。

これは古事記の内容というより謎や疑問がメインなのですが、これを読むと神話の中の常識が理解できておもしろいです。

男女に関係する話も今よりずっと開放的であり、神秘的であり、開放的でありながら尊いものであったりするのです。

江戸時代頃まで男女の触れ合いは今よりずっと開放的だったそう。

どんなふうに恋愛をしていたのかすごく興味があります。

今日は、岩手県です。河童伝説で有名な遠野市にある縁結びで有名な神社を紹介します。

岩手県遠野市の愛宕山の東麓に鎮座する卯子酉神社(うねどりじんじゃ)縁結び・恋愛成就の神として知られた神社。

avs3vphyIppwXt51426581188_1426581202.jpg

御祭神に卯子酉明神(うねどりみょうじん)を祀り、江戸時代、遠野の商人が勧請し創建したと伝わっています。

創建当初より男女の縁を祈願すると不思議に叶うといわれ、現在では祠の前にある木々の枝に、左手だけで赤い布を結びつけることができたら、縁が結ばれると云われています。

gjtkQ4BfK6uQuZM1426581121_1426581158.jpg

この赤い布は境内にて販売していて、良縁を願い多くの人が結んだ社前の光景は色鮮やかです。

無人のひっそりとした境内ですが、パワーを秘めていそうな木々が神社を守るかのように伸びています。

恋が叶うという話は『遠野物語』という民話集にも収録されていて、この神社が古くから信仰されていたことがうかがえますね。

VKI3NhEpHwcdwJw1426581064_1426581079.jpg

ひとりの参拝はもちろん、カップルでの参拝も多いというこの神社。

岩手に訪れた際にはぜひ1度参拝して、古くから伝わる縁結びにあやかってみたいです。

この遠野市にはカッパ淵と呼ばれるかつて河童が生息していたと伝わる小川や、近年座敷わらし伝説で金運アップ・成功の神社として有名になった早池峰神社もあり見どころ満載。

伝説の生き物の伝承が多いこの地域は確かになにかのパワーを秘めているのかもしれません。ご利益の期待が高まりますね!

NXzoudT6SV4HsSj1426581238_1426581253.jpg

語り部さんがいる宿もあるそうなので、伝説・民話巡りをしてみるのもいいかも。

言い伝えの多い遠野市へぜひ訪れてみてください。

住所
岩手県遠野市松崎町松崎矢崎

アクセス
遠野駅から早池峰バス「遠野バスセンター」行きで6分、「遠野営業所」下車、徒歩5分

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・盛岡八幡宮 勝負の神様と摂社の縁結び神社で恋愛成就 

こんにちは。

お正月も終わり、いつもの日常はすぐ現実に戻ってしまいますね。

今年も私は毎年恒例にしている1月一人旅に行ってきます。

今回は関西方面!本当は九州か四国が本命だったのに飛行機との兼ね合いでしっくりくる旅程が組めず、かと言ってツアーもしっくりこなくて。

北海道から行くと直行便などの関係で旅程がどうもうまくいかなかったりするのだけど、一人旅も長くなるとこういうちょっとした問題でも柔軟に切り替えできるようになってきました。

さて今日は大好きな岩手県です。

岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)は、岩手県随一の大社として毎年初詣の参拝客は20万人以上、また地元の人々の生活の拠りどころとなっています。

_t4ddZxott3Cgaj1421204932_1421204939.jpg

その始まりは康平5年(1062年)、源頼義が安倍氏討伐の際に、戦勝を祈願して石清水八幡を勧請したのに始まると伝えられています。

盛岡八幡宮の建立は、今から300年以上昔の延宝8年(1680)、第29代南部重信公によるもの。

その後火災や風雪などの災害を受けて社殿は再建が繰り返され、現在の社殿は平成9年12月に建て直されたもの。

新しい朱塗りの大社殿と極彩色で施された彫刻は必見です。

5pqTXyNZV163Daz1421204904_1421204911.jpg

主祭神として品陀和気命(ほむだわけのみこと 応神天皇 八幡神)春日大神(かすがのかみ)白山大神(はくさんおおかみ)が祀られています。

この応神天皇、呼び名はさまざまありますが、昔から武士の篤い信仰をうけてきた勝負事の神様です。

境内は広く、盛岡八幡宮を筆頭に護国神社、笠森稲荷など12の社殿が集まった神社のテーマパーク。

なかでも恋愛運アップにオススメなのが盛岡八幡宮社殿の手前にある『縁結美神社』。

t81l3SD7Avf2iqH1421204869_1421204878.jpg

盛岡八幡宮でお参りをしたあとにこの神社で恋愛成就・縁結びをお願いしてみてください。

あなたの持つ魅力を引き出し、恋愛がうまくいくようお手伝いをしてくれることと思います。

そこに八幡宮の勝負の神様が加わって、気分はもう怖いものなし!

ときには攻めて、ときには引いて、気になる人をどんどん惹きつけちゃってくださいね。

_HhDU2eBG37kkjs1421205213_1421205226.jpg

住所
岩手県盛岡市八幡町13-1

アクセス
JR盛岡駅から岩手県交通バス茶畑行きで13分、八幡宮前下車すぐ
東北自動車道盛岡南ICから県道36号・国道4号を経由し、国道106号を神社庁前方面へ車で8km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 岩手県・龍泉洞 恋人の聖地が話題の洞窟

こんにちは。

この連休はどこか行ってますか?私は全部お仕事です…

先日休みをとって東京に行き、都内の神社や日光などを回ってきたツケが今きています。

すべて1人で回ってきましたが今回もパワーチャージした感は半端ないです。この感覚を知ってしまうとパワースポット巡りはやめられませんね。

今日は岩手県のパワースポットを紹介しようと思います。

岩手は7年前くらいに行きました。中尊寺に行くのが夢だったのです。

歴史の授業で中尊寺の存在を知ったときからずっと行きたいと思っていた場所。昔からなにか感じるものがあったのでしょうね。

そんな岩手に今デートスポットとして注目を浴びているパワースポットを見つけましたよ。

龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本の岩手県岩泉町にある鍾乳洞。

na4xOmTdJp7gHaw1416741703_1416741709.jpg


秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けています。

別称を岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)ともいい、総延長約1,200m、高低差約249mは日本の洞窟中第5位です。

名水百選のひとつに選定された、奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖の水深は98m。

さらに、公開はされていませんが第四地底湖の水深は120mで日本一とのこと。水の透明度も世界有数です。

TyB7woeIh2Apf2Q1416741665_1416741679.jpg


昭和40年代、観光向けに整備されその美しさから現在も人気の観光スポットとなっています。

平成23年4月には洞内照明を全面LED化してリニューアルオープン、幻想的な光と洞窟の神秘さをさらに楽しめるようになっています。

そしてさらに2014年7月には龍泉洞の入口近くに『恋人の聖地』モニュメントが完成。

2jindsPS1nbhCNt1416741757_1416741766.jpg


日本のチェーンソーアート界第一人者でもある西間健氏の制作による、二匹の龍をハート型モチーフにしたモニュメントです。

なぜこの洞窟にハート型の龍のモニュメントが出来たのでしょうか、それは2014年1月1日、龍泉洞が『恋人の聖地』に認定されたからなのだそう。

洞内にもいろいろ恋愛パワースポットが施されていて、自然にできたハートを象った”ハートスポット”など恋人の集う場所として、恋愛運アップとしても人気スポットとなっています。

恋愛運アップを狙う人気になる人との関係をもっと深めたい人、そうでない人も吸い込まれそうなコバルトブルーの地底湖は一見の価値ありです。

ha0VX_GKBE7LIvR1416741728_1416741736.jpg


外には湧き水を汲める場所がありますので恋愛運アップのこのお水は必ずいただいて帰りましょう。

洞窟とカップル…ある意味吊り橋効果もあるんでしょうか、洞窟のちょっとした怖さに確かに男性と行ったら好きになっちゃうかも。

ぜひ行ってみてください!

住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1

アクセス
岩泉消防署前(旧岩泉駅)から 岩泉町民バス 小本線、安家洞線、沢中・夏節線、田野畑村営バスで約10分、「龍泉洞」下車
三陸鉄道北リアス線小本駅から 岩泉町民バス:小本線で約45分、「龍泉洞」下車
JR東日本東北本線盛岡駅から JRバス東北:早坂高原線で約2時間20分、「龍泉洞」下車

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。