スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ パワースポット 山形県・熊野大社 千年以上歴史のある神社は縁結びで有名

こんにちは。

去年は今までで一番旅行をした年だったのですが(おかげで貯金もかなり減りました(笑))、中でも3月に行った伊勢・熊野三山・高野山旅行は本当に充実の旅でした。

どれも一生に一度は行ってみたかった場所。それを1回の旅程で回るなんて本当に夢のよう。

歴史のある神社や崇高な大木たちの写真をみると今でもニヤニヤしちゃいます。

さて、今回は山形県に熊野より勧請された神社があることを知りました。

しかも縁結びの代表的な神社であると知り、興味深々。ぜひ行ってみたいです。

山形県南陽市にある熊野大社(くまのたいしゃ 熊野神社ともいう)は東北随一の歴史と規模を持つ日本三熊野の1つです。

Ny0cC5Leur5g0rK1423185398_1423185407.jpg

創建年代は不明ですが、古文書によると平城天皇の勅命により大同元(806)年再建と記されています。

1200年の歴史を持ち、社殿は県内最古の茅葺き屋根建築、大社には平安時代の本尊仏、鎌倉時代の羅陵王の面、室町時代の獅子頭など、各時代にわたる文化財が残されています。

GaUXIsoSltIy5Wi1423185327_1423185338.jpg

さらに境内にある、源義家の命を受け植えられたと伝わる樹齢約900年の大銀杏が見事です。

藩政時代には伊達氏・上杉氏などの歴代領主の保護を受けてきました。

御祭神は熊野三山に祀られている3柱で
熊野夫須美大神 (伊弉冉尊)くまのふすみのおおかみ いざなみのみこと
熊野速玉大神 (伊弉諾尊) くまのはやたまのおおかみ いざなぎのみこと
熊野家津御子大神  (素盞鳴尊)くまのけつみこのおおかみ すさのおのみこと


イザナミとイザナギは古事記に登場する国産みの神様であり生命力を司っています。

そして日本で始めての夫婦の神様ということで縁結びの神様としてもおまつりしています。

広い境内や、本殿には様々な彫刻がありますのでゆっくり時間をかけて回りたいですね。

この彫刻には謎や願掛けがあり、本殿東西にある鳳凰頭の彫刻は太陽の光が朝夕瞳に差し込む作りになっていて神秘的です。

aQBIfKTsdjg84QQ1423185289_1423185301.jpg

さらに本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされていて、そのうさぎを三羽見つけた人は次々と大成功を収めたり恋や願い事が成就したことから、『願いが叶う』『しあわせになれる』と言い伝えられています。

こういう遊びゴコロ大好きです。ご利益ありそうでワクワクしてきますね。

さらにそんなウサギの住む月が満ちた夜には縁結び祈願祭として『月結び』が行われています。

VQCFdvj_CkyljRA1423185363_1423185371.jpg

もともとウサギは神様の使いと言われ、神様同士の縁を結んだ神話から縁結びのご利益があるとも。

さらに女性と月は密接な関わりがあることを考えるとこの祈願祭、かなり効果がありそうです。

lWEttdytCCfrLQr1423185478_1423185489.jpg

素直な気持ちでソウルメイトとの出会いや恋愛成就を月やウサギに伝えてみてくださいね。願いが届いて月のウサギが縁を結んでくれるかもしれません。

住所
山形県南陽市宮内3707-1

アクセス
山形鉄道宮内駅から徒歩15分
山形自動車道山形蔵王ICから国道286号・13号・県道238号を経由し、県道5号を宮内方面へ車で35km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 出羽三山シリーズ③月山神社!最後の砦は縁結びスポット!

こんにちは。

出羽三山シリーズ(羽黒山湯殿山)、いよいよ最終回です。

こういうのを調べて書いていると、東北ってやっぱり神秘的な地域なんだなと実感します。

東北のお祭りはパワーがあって全国的に有名だし、土地のパワーが強いんじゃないのかなと私は思うわけです。

出羽三山の月山(がっさん)・月山神社は蜂子皇子が593年の羽黒山に次いで開山したもの。

風水でいうと、月山は優しく穏やかな気を持つ山

qh5wMwV9ONkP0Xi1417950666_1417950674.jpg


標高は1984メートルあり、山頂にある月山神社には月読命(つきよみのみこと)が祀られています。

月読命とは天照大神の弟神で、月を象徴し夜、海、魂や死後(命の再生、蘇り)の世界を司り、神水を司る農業神・航海の神として古来から朝廷や衆庶の信仰をあつめてきました。

山頂まではバスやリフトで途中まで行くことができますが、時間や体力に余裕があればぜひ歩いて登ることをオススメします。

整備された参道にもパワーが集まっていますので、ゆっくり歩くことによってより多くの気を吸収できるからです。

頂上は広々としていて、月山神社本宮が見えてきます。

LFwhQAsR3XBkOn11417950556_1417950563.jpg


こちらも参拝するにはお祓いを受ける必要があり、お祓料として500円がかかります。

目標に向かって前進する後押しをしてくれ、パワーを授けてくれる効果があります。

お時間があれば周辺も散策してみてください。

弥陀ヶ原など天気が良ければ眺めが素晴らしい景色に感動します。

恋愛運アップにオススメなのが八合目の中ノ宮にある御田原神社(みだはらじんじゃ)

kE8feGvSaFEKqLo1417950520_1417950535.jpg


御祭神に奇稲田姫神(くしいなだひめのかみ)を祀っていて、縁結び・夫婦円満・五穀豊穣の神様として信仰されています。

もうここまで来ると自分の明確な願いが見えてきているのではないでしょうか、ぜひ素直な気持ちをお願いしてみてくださいね。

Yf5uHjfZudWFsMH1417950588_1417950596.jpg


山形はUFOの目撃談が多かったり超能力者が出たり、即身仏があったりと、スピリチュアルの宝庫。

ここに来ると日常では感じることのできないなにかを体験できるかもしれませんね。

こちらも11月頃から4月頃までは冬期閉鎖となります。

住所
山形県西村山郡・鶴岡市など

アクセス
【バス利用】
・鶴岡駅から庄内交通バス月山8合目行きで約1時間30分→終点下車
※7/1から9/30までの運行です。羽黒方面よりのバスの運行です。

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線~月山高原ライン経由で約28km
・庄内あさひICから約30km
・庄内空港から約47km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 出羽三山シリーズ②湯殿山神社!神域参拝で魂から生まれ変わる!

こんにちは。

寒さが日に日に増してきましたね。もう今年も終わるんですね、早いものです。

今年は歴史旅行に加え、神社や霊山参拝のパワースポット巡りが多かった年。

パワースポット巡りを本格的に始めたその後の私は、新たな出会いがあったり新たな目標ができたり、周りの人にも『雰囲気が変わった』と言われることが多かったのも特徴的。

自分ではさほど意識はしていないのですが、やはり土地のパワーというのは影響があると実感もしています。

山形県鶴岡市湯殿山の中腹にある湯殿山神社は、推古13年(605)開山とされ、出羽三山の総奥の院として特に厚い信仰を集めてきました。

C49xQEAZXdJOygn1417782455_1417782465.jpg


江戸時代までは弘法大師開山の真言宗としてきましたが、明治維新の神仏分離(廃仏毀釈)で、古への神奈備山にかえり神社として奉仕している神社。

御祭神
大山祇命(おおやまづみのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)


湯殿山も修験道としては日本を代表する霊地。かつては即身成仏を成す修行が行われていました。

風水でいうと湯殿山は荒々しくて厳しい気を持っている山

羽黒山で自分の必要なもの・不要なものを明確にした後は、湯殿山で不要なものを取り払ってくれます

出羽三山を参拝する際は、羽黒山→湯殿山→月山の順に参拝すると浄化とパワーチャージの効率がよくなります。

羽黒山と湯殿山で禊を落とし、月山でパワーを得るというイメージですね。

赤い鳥居から専用バスで5分ほど登ると本宮へたどり着きます。もちろん歩くことも可能ですのでお時間があればぜひ歩いてみてください。

UhNlJCl8c9Al9w71417782522_1417782529.jpeg


この神社、本殿や拝殿はなくお湯の湧き出る巨岩が御神体

御神体については『語るなかれ、聞くなかれ』という決まりがあり写真撮影も禁止、さらに参拝は土足厳禁という厳しい戒めで知られる神社なのです。

この御神体、女性が出産する姿を象徴しているといわれていて、500円を支払ってお祓いを受けたあと参拝することができ、参拝時は直接触ることもできます。

足湯もありますので御神体と共に直接パワーを吸収してください。

先に大鳥居の近くにある玉姫稲荷神社に参拝をしてから本殿へ参拝すると願いが叶うといういわれがありますのでぜひ行ってみてください。

湯殿山は生まれ変わるエネルギーに満ちた神社なので、今の自分をもっと魅力的に変えたい人恋愛や友人関係で切りたい縁がある人など、魂レベルで大きく変わりたいと願う人にピッタリな神社なので、悩みに合った人は参拝すると大切なメッセージを得られるとのこと。

xAT5PmSA21uch9V1417782493_1417782501.jpg


魂レベルで生まれ変わる…参拝後はきっと周りも気づくほど自分が変わってることを実感できそうですね。

冬季(現在)は閉鎖されてますのでご注意くださいね。


住所
山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7番地

アクセス
鶴岡駅よりバス1時間25分

冬期閉山
11月上旬~4月下旬

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 山形県・出羽三山シリーズ①羽黒山の出羽神社!試練を乗り越え強運ゲット

こんにちは。

昔の人はどのように情報を得ていたのか、パワースポットは今も昔も変わらなかったりします。

今は本やテレビ、インターネットで調べることができますが(こんな方向音痴でおっちょこちょいな私が一人旅できるのはネットとカーナビのおかげ!)昔の人はどのように計画を立ててたのでしょうね。

一番興味があるのが山岳信仰。どんな情報網で山を崇めたり登ったりしていたんでしょうか、気になるところです。

山形県にあるこの山はかつて修験道として崇められたきたもの。これを乗り越えてご利益がないわけがないです。

羽黒山湯殿山月山は合わせて『出羽三山(でわさんざん)』と呼ばれ信仰を集めています。

その歴史は古く、593年に能除太子(のうじょたいし)こと蜂子皇子(はちこのみこ)が開いたことが始まり

蜂子皇子は祟峻天皇の第三皇子で聖徳太子の従兄弟にあたるそう。

三山の気はそれぞれ違っていて、今回紹介する羽黒山は男性的で包容力のある強さを持っている山

山形県鶴岡市にある出羽神社(いではじんじゃ)はその三山の気が集合している神社です。

I5IYBJL9qTYoRjz1417524197_1417524205.jpg


御祭神は伊氐波神(いではのかみ・産土神)・稲倉御魂命(うかのみたのみこと・穀物神)

月山と湯殿山は冬季の参拝が不可能であることから、羽黒山頂に三山の神々を合祀した三山合祭殿があり、大社殿の迫力は圧倒されるものがあります。

xIJswkHJlMahpqe1417524291_1417524299.jpg


また広大な境内には百八末社といわれる社があって、八百万(やおろず)の神々が祀られています。

こちらにたどり着くためには長い石段を登っていかなければなりません。

2446段の石段を上がる参道は強い気が集まるパワースポット

dDWGWOkbRDzOdf91417524259_1417524266.jpg


その道を歩くだけで運気が上がり、体は疲れていても気持ちはどんどん上がっていくのがわかると思います。

車やバスで山頂に行くこともできますが、時間や体力のある人はぜひ参道を登ってくださいね。

参道を登れない場合は祓川須賀の滝、平将門が建立したと伝わる国宝の五重塔付近にもパワーがあるのでぜひ行ってみてください。

dN2W0cEo4ONCQcC1417524230_1417524238.jpg


頂上の三山合祭殿鏡池にも強い生気がありますので参拝後に写真を撮ることをオススメします。

出羽神社は運気を下から一気に底上げしてくれる強力なパワーを持つ神社

自分の弱さを克服したりネガティブな思考を直してくれたりする力も併せ持っています。

fl7O6QednDg296U1417524161_1417524174.jpg


自分の中の意識が目覚め、眠っているパワーを引き出してくれるのでこれは恋愛運にぜひ利用しちゃいましょう!

長い石段を登った達成感も手伝って、さらに生まれ変わった自分に会えることと思います

住所
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

アクセス
【バス利用】
・鶴岡市から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車
・表参道の石段を登る場合、又、国宝羽黒山五重塔を拝観する場合は、同バスで羽黒センター下車

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で約10km
・庄内あさひICから約15km
・庄内空港から約30km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 山形県・叶宮 とある儀式で縁結び効果

山形県はまだ未開の地。

ですが父親と死ぬまでにどうしても行きたい史跡がたくさんありまして、1~2年以内にぜひ行ってみたい場所なのです。

そんな山形県に独自の祈願法を持つ、恋愛成就・縁結びに効果的なパワースポットを発見しました。

この神社、調べてみると何から何までユニーク。この地方にドライブ・旅行される方はぜひ行ってみてほしい場所です。

山形県の庄内地方・鶴岡市にある『叶宮(かのみや)』は、密かに願いが叶うお宮として注目されている、知る人ぞ知るパワースポット。

h2pGIOq_4RXCsxY1416487260_1416487268.jpg


緑いっぱいの自然に囲まれた、月山高原牧場のそばに静かに鎮座しています。

風水では月山からくる龍脈がこの地で龍穴としてパワーが溢れている場所にあたるのだそう。

この土地に行くだけでヒーリング効果が得られそうですね。

6pIwMVIWErI7q8e1416487143_1416487153.jpg


御神体として、三猿(不見・不言・不聞)が祀られ、お使いには2体のカエルの姿が。

このことから猿田彦大神にも関係があるといわれています。

実はこのお猿さんが願いを叶えてくれるのです。

H6HM1EKLWKZn_kn1416487225_1416487236.jpg


こちらには猿の置き物がたくさん並べられているのですが、お参りをしてお願い事をした後にパッと見て気に入ったものを1つ持ち帰ることができます。

そして願いが叶うと置き物を倍にして返すというのが古来から伝わる儀式なのです。

ね。おもしろいでしょ?

いろんな人の願いを叶えてきたことがこのお猿さんの置き物の数でわかります。

それともう1つ願いを叶える方法がありまして、祠のある場所の小川に石橋が掛かっているのですが、本当に叶えたい願いがあるときは橋の下をなんと裸になって3回くぐるというもの。

その際、願い事は人に語らず、心ひそかに願います。

人が1人やっとくぐれるこの橋を裸で3回もくぐるとは…かなりの試練ですね(笑)

想像するだけで楽しくなっちゃうこのお宮、近くに行ったらぜひ寄ってみるべきパワースポット。

いいアイディアがひらめいたり、特に恋愛運アップに効果がある叶宮…気になるあの人のことを思い浮かべてぜひ行ってみてくださいね。

6HF4bn75c4X3Dek1416487184_1416487203.jpg


そして、願いが叶ったらぜひ2つの猿の置き物を持ってまた訪れてみてください。


住所
山形県鶴岡市羽黒町川代(月山牧場内)

アクセス
【車】休暇村から月山8合目方面へ7キロ進み、十字路をハーモニーパーク方面へ右折。

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。