恋愛運アップパワースポット 宮城県・大崎八幡宮 歴史のある勝負の神様

こんにちは。

今年は東北旅行も久々に行きたいところです。

山形、福島は行ったことがないのでここはぜひ行きたいですね。

地元北海道の神社もいろいろ回るのですが、ほとんどが明治期創設の神社。

神社巡りをするならやっぱり東北以南が歴史も見ごたえもあってテンションが上がります。

今日は宮城県の歴史ある神社を紹介しますね。

以前仙台に行った際少しだけ外から見た神社で、後から調べてその歴史や建物に驚いたのを覚えています。

宮城県仙台市青葉区八幡にある神社、大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)

o0350025013046299513.jpg

社殿は戦国武将・仙台藩初代大名の伊達政宗によって造営されたもので、安土桃山時代の特色が出ていて、豪華で力強い装飾が特徴的な社殿は、安土桃山時代の唯一の遺構として国宝に指定されています。

o0350025013046299514.jpg

御祭神に八幡神である応神天皇仲哀天皇神功皇后を祀っており、どんと祭の裸参りが有名。

仙台総鎮守として藩祖伊達政宗公はじめ歴代仙台藩侯はもとより、仙台城下の人々に至るまで厄除け・除災招福や必勝・安産の神として篤く尊崇されいる神社です。

社伝では、平安期に坂上田村麻呂が宇佐神宮を鎮守府(胆沢城)に勧請し鎮守府八幡宮と称したことに始まり、室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになったとのことが創建の由来だそう。

慶長12(1607)年に、伊達政宗が造営した黒漆塗りの社殿は石の間造り(権現造り)と呼ばれ、桃山美術の粋を集めた華やかな彫刻が特徴的。
平成16(2004)年には修復が完工、創建当初の威容が甦りました。

o0350025013046299515.jpg

本殿前のパワー強いのでゆっくり参拝して運気をぐんぐん吸い込みましょう。

風水では船形山や七ツ森からの生気を受けたパワースポット神社で、体への吸収がよく、よい運気を体に定着させるパワーが強い場所

今の幸せを継続させてくれたり、よい出来事が自分のベースになるようお手伝いをしてくれます。

今の自分がまず幸せであることを前提に感謝をしてお願いをすると、力をもらえそうですね。

o0350025013021519299.jpg

併せて八幡神は勝負の神様

今年こそは結果が欲しい、あいまいなことは終わりにしたいなら八幡様の武神パワーをもらってください。

そのときの結果はどうあれ、長い人生を考えたときに必要だったと思える結果を授けてくれることでしょう。

このパワー、ぜひ縁結びや恋愛運アップに利用してください。

ちなみに参拝時間は午前中がオススメ、雨の日野参拝はできれば避けたほうがいいようです。


住所
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

アクセス
JR仙台駅から仙台市営バス南吉成・国見ヶ丘行きで20分、大崎八幡宮前下車すぐ
東北自動車道仙台宮城ICから国道48号を東北福祉大方面へ車で6km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 宮城県・極楽山西方寺(定義如来) 有名な縁結びのお寺

こんにちは。

もういよいよ年末ですね。手前味噌ですが1年はホントあっという間ですよね。
いろいろやらなければならないことも多いですが日々の予定に忙殺されるのもこの時期。

日に日に寒くなって体調も崩しやすいので気をつけてくださいね。

さて、初詣はみなさん毎年行ってますか?

私は行ったり、行かなかったり。毎年1月は一人旅をすると決めていて、旅先ではたいてい神社に寄るので初詣にこだわりはなかったりします。

東北の初詣人気スポットはやはり宮城県が多いですね。

今日はその宮城県の初詣や観光の人気スポット。縁結びで有名です。

仙台市青葉区、都心部から西方の山中にあるお寺、極楽山西方寺(さいほうじ=定義如来 じょうげにょらい)は、今から約八百年前、平重盛(内大臣・小松殿)が平和祈願の為に中国の欣山寺に黄金を寄進し、その際に送献された阿弥陀如来を祀ったお寺

HtowA8dp_Amk2UJ1419051404_1419051415.jpg


その後平家が壇ノ浦の合戦で敗れ、この地に逃れた平貞能の遺言により開山された古刹です。

平貞能は源氏の追討を逃れるため名も定義と改め、この地に隠れ住み阿弥陀如来を守りました。

それが定義如来という呼び名の由来でもあります。

山門や本堂は建て替えられており歴史の古い建物ではないのですが、境内はいつも大勢の参拝客で賑わい、青森ヒバで作られた県内随一の豪華な五重塔は必見。

CGTb3xr5LyttOrh1419051545_1419051551.jpg


縁結び・子授け・安産にご利益があることで知られていて、地元では定義さんの名で親しまれています。

貞能堂の裏にある天皇塚は安徳天皇の遺品を埋めて冥福を祈り、墓標として2本の欅が植えられました。

それがやがて一本の木として結ばれたことから連理の欅と呼ばれ、現在では縁結びの神木として広く知られる人気スポットとなっています。

4WqYORJI5DgfNM11419051463_1419051469.jpg


そのほか子授け人形安産おまくらなどの御祈祷も人気です。

好きな人との恋愛成就をお願いしたり、新しい縁をお祈りしてみませんか?

Ni0BdFgDTTqU4Na1419051513_1419051521.jpg


人気の秘密はご利益にもあるかも…なにか素敵な出来事が起きるかもしれません。

お寺周辺はさまざまなお店で賑わっていて、地元のグルメやお土産屋さんを眺めるのも楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。

住所
〒989-3213  宮城県仙台市青葉区大倉上下1

アクセス
仙台駅西口より市バス定義行1時間20分、終点より徒歩すぐ

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 宮城県・鹽竈神社で開運・勝負運・縁結び

仙台は1度行ったことがあります。

この頃私は帰路に立っていていろいろ決めなければならない時期でした。

そんなときにとあるきっかけで仙台に行き、神社やお寺で自分を見つめ直し、地元の美味しい食べ物を食べて帰ってきた頃にはすっかり吹っ切れていました。

もう6年くらい前の話になりますが、この頃からパワースポットの効果に気づき始めていたのかもしれませんね。

地元塩釜の人々から『しおがまさま』と称され、崇め奉られている陸奥国一宮の『鹽竈神社』(塩竈神社)は船形山(1500m)を祖山とするパワースポット。

宮城県塩竈市にある神社で、全国にある鹽竈(しおがま)神社の総本社でありその歴史は1,200年以上

qZvmT_uqD6PCO4I1416391135_1416391144.jpg


平成14年には国の重要文化財にも指定されました。

創建の年代は詳らかではありませんが、平安時代初期に嵯峨天皇の御代に編纂された『弘仁式』に『鹽竈神を祭る料壱万束』と記され、厚い祭祀料を授かっていたことが記されています。

御祭神
鹽土老翁神(しおつちおじのかみ)
武甕槌神(たけみかづちのかみ)
経津主神(ふつぬしのかみ)

鹽土老翁神は『塩づくりの神』であり『漁業と海の神』でもあります。

この神様は塩の製法を伝えたといわれ、『古事記』の『海幸彦・山幸彦』の話にも登場し、武甕槌神と経津主神が東北を開拓する際に導きをしたという話もあります。

正面の拝殿は左宮に武甕槌神・右宮に経津主神が祀ってあり、主祭神は唐門をくぐった右側の別宮に祀られているので是非、別宮から参拝されることをお薦めします。

FmmoaC8109prmN61416391627_1416391634.jpg


奈良時代、国府と鎮守府を兼ねた多賀城がこの神社にほど近い場所に建てられ、その精神的支えともなって信仰されたようです。

その後武家社会になってからは、平泉の藤原氏、そして特に伊達氏の崇敬が厚く、歴代藩主が大神主として務めました。

現在の社殿も、伊達家によって建立されたものです。

参拝のポイントですが、参拝の際には必ず表参道(男坂)から入ってください。長い石段(202段!)を登る険しい道のりですが、この階段が強力パワースポット。がんばって登ってくださいね。

_V9y15hTUP4uVHx1416390971_1416390977.jpg


また、境内には国の天然記念物の『塩釜桜』という貴重な桜の一種があり、桜の時期は水の気が強くなるため開花時期に参拝するとさらにご利益があります。

9E0SFvvbng2lz5o1416391254_1416391263.jpg


本殿の前では2つのお賽銭箱の間が強いパワースポットなので、お賽銭を投げたら中央でお参りしましょう。

授与所で頂ける御神塩には強い浄化作用があるので、いただき身に着けておくと過去の悪運を洗い流し、新しいチャンスを掴めるようになります。

強力な浄化のパワー事業運勝負運縁結び子宝祈願などにご利益があります。
夏場ならウニ丼を食べると金運アップにも効果的ですよ。

sQ1Zgp6gi1lX8du1416391014_1416391035 (1)


ぜひこの強力パワーを掴んで素敵な人をゲットしてくださいね。

昔、塩はお金よりも効果で価値のあったもの。それを伝えた神様が祀られているこの神社を歴代の藩主が大切に守ってきたのもわかります。

ぜひ自分に大切な運をもらいに鹽竈神社へ行きましょう!


アクセス JR 仙石線本塩釜駅から表参道(表坂)の石鳥居まで徒歩15分
      
      車 三陸道利府中ICから約5分

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR