恋愛運アップパワースポット 岩手県・早池峰神社 歴史ある神社で自分を変えて縁結び

こんにちは。

お久しぶりの更新です。私はというと、相変わらず全国の神社を訪ねてまわっています。

最近よく感じていることがありまして、私の場合、ご利益は旅行を続けてこられることなんだなと。

不思議なことに、旅行を計画していなかったときに限って知人からの誘いなどから旅行に行く機会を得てしまうんです。

今年は2月に広島・島根へ。念願の縁結び神社、出雲大社へ参拝することができました。

そして6月には東北の神社をまわりに行きます。山形・福島・宮城あたりです。

これもひとつの縁なのでしょうね。きちんと感謝を伝えてこようと思います。

さて今日は岩手県は花巻にある神社です。

岩手県花巻市にある早池峰神社は、早池峰山の祈願所として大同2年(807)、藤原鎌足の子孫、兵部卿成房が早池峰山頂に祠を建立したのが始まりといわれています。

2u5DShQykb43Gc11494521882_1494521890.jpg

奥宮は現在も早池峰山山頂にあります。

一般的に参拝されている里宮は遠野市中心部より車で40分ほどの所にあり(もとはお寺だったようです)、早池峰山登山道の入り口付近に鎮座しています。

それぞれの登山口に神社があり、合計4つの早池峰神社が存在するのですが、今回紹介するのはそのうちの1つになります。

藩政時代に南部利直公の庇護を受け、慶長15年(1610)から3年をかけて造営され、現存する社殿は慶長以後2度ほど修復されてはいますが内陣柱を中心とした軸組や、軒回りの彫刻・装飾などに慶長期の堅実な手法が残されており、県の有形文化財に指定されています。

nGxIoTbmXH2231e1494521861_1494521869.jpg

御祭神は
瀬織津姫(せおりつひめ)

あらゆる災いを清流に流してくれる水神であり災難厄除の女神さまです。

早池峰山のパワーをふんだんに受け、風水的にも四神相応と言われるパワースポットで、自分を変えたり奮い立たせたりする力をもらえます。

『変わりたいのに変わることができない』という人に人生を変えるための強い意志を授けてくれるのです。

これはいつも恋愛のパターンが同じ、いい人に巡り会えないと感じている人にオススメの縁結びパワースポット

五感をフルに使うイメージで、この神社にある気を満喫してください。

それに早池峰神社には座敷わらしの伝説があることをご存知ですか?

一説によると昭和58年ごろ早池峰神社を訪れた人が参拝後車でが帰ろうとすると、座敷わらしが同乗していて家までついてきてしまったとのこと。

その後その人の事業が大成功。ご利益のお礼として早池峰神社へ多額の寄付をしたということです。

それからこの神社では座敷わらし祈願祭というものが行われるようになり、座敷わらしの依代(よりしろ)となる日本人形を持参し、人形に座敷わらしをおろして貰うという儀式に多くの人々が集まるのだそう。

o0350025013239438394.jpg

境内にはご神木があり、そこに座敷わらしが集まるといわれています。金運アップにも効果がありますよ。ぜひ併せて参拝してくださいね。

住所
岩手県花巻市大迫町内川目1-1

アクセス
新花巻駅よりバスで1時間(石鳥谷駅(バス50分)→岳線岳バス停(徒歩5分)→早池峰神社)
東北自動車道花巻ICより車で約50分。

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

スポンサーサイト

結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR