

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 秋田県・旭岡山神社 歴史あるパワースポット神社で縁結び!

こんにちは。

まだお盆休みの人も多いかと思います。

今年は暑いので、夏場のパワースポット巡りなど、レジャーはちょっと大変かもしれないですね。

そんなときは東北のパワースポットへ行ってみるのもいいですよ。

都会から離れて樹々や湖などの自然に行けば、身も心も涼しく感じられます。

恋愛を飛躍させる秘訣は一人行動が上手になること。寂しい時間をどう使うかによって男性から見える女性の見方が決まります。

一人の時間をうまく使っている女性はモテてます。素敵な女性がいたら、それとなく観察してみるとわかりますよ。

今日は秋田県です。この神社はいろいろな意味で涼しいと思います。

秋田県横手市にある旭岡山神社(あさひおかやまじんじゃ)は大同2年(807年)、征夷大将軍坂上田村麻呂東征の際にご祭神を勧請創祀したと伝わる神社。

fXVuJzuOtlg68If1471321460_1471321472.jpg

のち鎮守府将軍清原武則が山上峯近く(市指定史跡天狗館跡地)に御堂を建立。

以来源義家公をはじめ藤原秀衛公、源義経公、武蔵坊弁慶他等々武将、武人をはじめ近隣郷中の人々の崇敬篤い神社です。

戦国期以降も歴代城主から信仰され、社殿などの寄進を受け大切にされてきました。

御祭神は、
天忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)
宇賀之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)
伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)
大山祇大神(おおやまつみのおおかみ)
水波能売大神(みずはのめのおおかみ)
白山比売大神(しらやまひめのおおかみ)


NyuQw58ycLcma111471321510_1471321517.jpg

秋田県指定重要文化財に指定されている神像(室町時代、松材、一木造、像高69.3cm)は運慶作といわれ、社宝となっています。

参道にある推定樹齢1千年の御神木である『旭岡山神社の七本杉』(現存は3本)は昭和50年(1975)に横手市指定天然記念物に指定されています。

山頂までは石段で20分ほどかかり、ちょっとした登山になりますが、長い参道を登りきると聖地を思わせる神々しい境内が広がり、一気に視界が変わります。

山に建つ神社独特の張り詰めた空気間に緊張感が増してくる感じ。

旭岡山神社は古くから産業開発、開運授福、心願成就の神として崇められてきましたが、御祭神には伊邪那岐、伊邪那美の夫婦神、白山比売大神という縁結びにご利益のある御祭神がいらっしゃいます。

3RCQrWHHq0Sw0EN1471321549_1471321556.jpg

この神聖な場所で、恋愛運アップや縁結びのお願いをすると今後の変化が期待できそうです。

とにかく周辺の樹々、山のパワーに圧倒される神社。あまり興味のない人でもここはすごいと唸らせる神社ですよ。ぜひ行ってみてください。

住所
秋田県横手市大沢字上庭当田123

アクセス
横手駅から徒歩で30分(山頂まで50分)

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
