

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 秋田県・土崎湊町 縁結びの街は歴史が育んだ港町

こんにちは。

やっと暑くなってきました。それでもこれで夏なのかなあという印象ですけどね。

先日道内の近場をいろいろ巡ってきました。小樽の海にも青の洞窟なんてあるんですよ。

いかにも恋愛のパワースポットぽいですよね、一緒に行ったのは男性ですが尊敬する友人(既婚者)です。残念(笑)

さて今日は秋田県。こちらの港、恋人の聖地としてラブパワースポット認定されているようです。

秋田市にある秋田港は、古くは日本書紀にその名が登場する歴史ある港です。

その一帯と土崎湊町(つちざきみなとまち)は古くから港町として栄え、全高143mある『セリオンタワー』や『セリオンリスタ』という緑豊かな公園はとても眺めがよくそれだけで癒されます。

iZv4fUVNjWCaag61436965733_1436965796.jpg

さらに土崎湊町は、かつて江戸時代には北前船が寄港する久保田藩として栄え城下町の風情も楽しめます。

セリオンタワーは広い日本海や男鹿半島や太平山、鳥海山が一望に見渡せ、晴れた日には白神山地も見えるというパワースポットを眺められる素晴らしい展望台

ぜひ展望台へ登って名だたるパワースポットのパワーをいただいてください。

土崎湊町の出羽湊城跡に建立されているのが土崎神明社(つちざきしんめいしゃ)という神社。

TuFRBg_TvG7iQnS1436965905_1436965915.jpg

慶長7年(1602年)に常陸から佐竹義宣とともに秋田にやってきた常陸国人の氏神として祀られたことが始まり。

御祭神は天照大神

毎年7月20日、21日に行われる例祭の曳山行事は、国の重要無形民俗文化財として指定されています。

常陸(茨城県)から秋田へ移封となった佐竹氏とその家中の人々がこの街の発展を願って建立した神社。

人との縁を結ぶパワーも期待できそうですね。

さらに土崎の港を望む港湾公園には結び石という男鹿石を利用した天然石に、手を結ぶための穴を開けている石があります。

resize.jpg

北前船が全盛の頃、この土崎の地には沢山の人が押し寄せ、ここに住み着き栄えました。

たくさんの人々の縁をつないだ秋田の港、ここ土崎の湊はそれ故に縁結びの地と呼ばれているのです。

そんな縁結びの土地土崎湊町へぜひ訪れてみてください。

城下町も港町も大好きな私にとって、この地は踏み入れただけでキュンキュンしそうですね。

住所
秋田県秋田市土崎港地内

アクセス
セリオンタワー JR土崎駅より徒歩25分。秋田フェリーターミナルより徒歩5分。JR秋田駅から中央交通バス「セリオン」行、セリオンバス停下車。秋田自動車道秋田北ICから約15分。

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-08-13 14:57 : - : 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
