恋愛運アップ・パワースポット 山形県・金峯神社 縁結びと金運にご利益のある神社

こんにちは。

暑い日々が続いてますね。ここ北海道でもなかなかの暑さです、それでも関東などの人にしたら夜は寒いみたいで、寒い寒いと厚着をしている人がいました…

夏は私にとって旅行はオフの時期です。

昔真夏の東京に行ったところ、夜も全く気温が下がらず貧血を起こしたことがトラウマになって夏は旅行に行けないのです。

道内旅行や、東北までなら行けるかな。今夏は近場でどこに行こうか計画中です。

今日は山形県。なんと縁結びと金運にご利益のある嬉しい神社を紹介します。

山形県鶴岡市にある金峯神社(きんぼうじんじゃ)は金峯山のいたるところに社殿のある歴史ある神社。

q5nqLzLeZQc6sUS1433351409_1433351433.jpg

本殿は山頂にあり、大同年間(806年~810年)に初めて山頂に社殿を建立したと伝わっています。

IciJfdYZ13M_StG1433351360_1433351368.jpg

その後、丹波守盛宗(たんばのかみもりむね)が、奈良県吉野の金峰山(きんぶせん)を勧請したとのこと。

古くから修験の霊場の地として崇められたこの神社は、奥州藤原氏はじめ歴代の領主が崇敬し、江戸時代には庄内藩の祈願所とされていたそう。

御祭神は、
大国主命(おおくにぬしのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)
安閑(あんかん)天皇
事代主命(ことしろぬしのみこと)


大国主命は縁結びの神様、事代主命は金運や商売繁盛の神様です。

金峯山中の宮までは車で行くことができますが、ふもとにも様々な神社が並んでいますので歩いて登ってみることをオススメします。

W7ddrCwrgAfTJsD1433351312_1433351328.jpg

参道の登り口から中の宮までは約40分、中の宮から金峯神社本殿までは約40分かかりますので、ハイキングを兼ねて山のパワーを味わってくださいね。

中の宮にある社務所の向かいには閼伽井(あかい)の清水と呼ばれる湧水があります。

DJJ3hLM_XV_Dh6G1433351462_1433351471.jpg

山のパワーいっぱいのこのお水、ぜひ飲んだりお水取りをしてくださいね。

この金峯山、風水で見ても月山からの龍脈に繋がっていてパワーに満ち溢れている山です。

やる気がみなぎったり新しい予感を感じたりすることができるかも

縁結びの神様にしっかり恋愛成就のお願いもしてくださいね。

付近にある湯田川温泉も山のエネルギーいっぱいのパワー温泉。参拝後はここに泊まれば最強です。

金峯神社、ぜひ行ってみてください!

住所
山形県鶴岡市大字青龍寺字金峯1

アクセス
JR鶴岡駅から庄交モール発(金峯→机行き)乗車 金峯登山口下車で約20分

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR