スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・卯子酉神社 古くから縁結びで有名な神社

こんにちは。

最近、古事記の解説についての本を読んでいます。

これは古事記の内容というより謎や疑問がメインなのですが、これを読むと神話の中の常識が理解できておもしろいです。

男女に関係する話も今よりずっと開放的であり、神秘的であり、開放的でありながら尊いものであったりするのです。

江戸時代頃まで男女の触れ合いは今よりずっと開放的だったそう。

どんなふうに恋愛をしていたのかすごく興味があります。

今日は、岩手県です。河童伝説で有名な遠野市にある縁結びで有名な神社を紹介します。

岩手県遠野市の愛宕山の東麓に鎮座する卯子酉神社(うねどりじんじゃ)縁結び・恋愛成就の神として知られた神社。

avs3vphyIppwXt51426581188_1426581202.jpg

御祭神に卯子酉明神(うねどりみょうじん)を祀り、江戸時代、遠野の商人が勧請し創建したと伝わっています。

創建当初より男女の縁を祈願すると不思議に叶うといわれ、現在では祠の前にある木々の枝に、左手だけで赤い布を結びつけることができたら、縁が結ばれると云われています。

gjtkQ4BfK6uQuZM1426581121_1426581158.jpg

この赤い布は境内にて販売していて、良縁を願い多くの人が結んだ社前の光景は色鮮やかです。

無人のひっそりとした境内ですが、パワーを秘めていそうな木々が神社を守るかのように伸びています。

恋が叶うという話は『遠野物語』という民話集にも収録されていて、この神社が古くから信仰されていたことがうかがえますね。

VKI3NhEpHwcdwJw1426581064_1426581079.jpg

ひとりの参拝はもちろん、カップルでの参拝も多いというこの神社。

岩手に訪れた際にはぜひ1度参拝して、古くから伝わる縁結びにあやかってみたいです。

この遠野市にはカッパ淵と呼ばれるかつて河童が生息していたと伝わる小川や、近年座敷わらし伝説で金運アップ・成功の神社として有名になった早池峰神社もあり見どころ満載。

伝説の生き物の伝承が多いこの地域は確かになにかのパワーを秘めているのかもしれません。ご利益の期待が高まりますね!

NXzoudT6SV4HsSj1426581238_1426581253.jpg

語り部さんがいる宿もあるそうなので、伝説・民話巡りをしてみるのもいいかも。

言い伝えの多い遠野市へぜひ訪れてみてください。

住所
岩手県遠野市松崎町松崎矢崎

アクセス
遠野駅から早池峰バス「遠野バスセンター」行きで6分、「遠野営業所」下車、徒歩5分

スポンサーサイト

結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。