

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 福島県・磐椅神社 えんむすび桜に願う良縁成就

春ー!もうすぐ桜の季節ですね。

東北はお花見が盛んで羨ましい限り。北海道は春といってもなかなか暖かい日がなく、お花見はかなり寒いため習慣が根付いていません。

桜を見ながらお酒を飲んだり散策するのはとても風流で大好き。今年は弘前の花見を楽しもうと思います。

ところで、福島県には『えんむすび桜』と名付けられた話題の木があるのをご存知ですか?

今日はその神社とえんむすび桜について紹介したいと思います。

福島県の中心部にあり会津磐梯山のふもと猪苗代町に鎮座する磐椅(いわはし)神社

w8ucuacenZSGMDg1425711704_1425711727.jpg

1500年以上の歴史を持つ会津地方を代表する神社で、会津藩祖保科正之公が信仰したことでも知られています。

御祭神は、
大山衹神(おおやまずみのかみ)・埴輪姫命(はにやまひめのみこと)
相殿
木花佐久夜毘賣命(このはなさくやびめのみこと)・磐長姫命(いわながひめのみこと)
品陀和氣命(ほんだわけのみこと)・息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)


を祀り、始まりは応神天皇の時代である弥生時代に磐椅山頂上に鎮座していましたが、磐梯山の噴火により聖武天皇の時代である奈良時代に現在の地へ遷座しました。

t5Wg6eBMx5SQUFG1425711837_1425711846.jpg

これらの神々は縁結び・豊作祈願・方除開運など全ての開発開運の神様として名高く崇敬されています。

境内には、会津五桜の一つ『大鹿桜』が植えられており、毎年ゴールデンウイークから5月下旬にかけて咲く遅咲きの桜は見る人々を和ませてくれます。

_jkbtX333WZvT7h1425711797_1425711809.jpg

さらに、樹齢800年以上の鳥居杉の中ほど二股別れの所に山桜の寄生木が昭和40年ごろに発見され、その後も毎年咲き誇る桜があるのです。

この桜、杉木に桜が縁を結んだということでえんむすび桜』と命名され、縁結びを願う女性が後を断ちません。

9A94Qj0sbumJtDq1425711756_1425711770.jpg

実際に縁を結んだという報告もあるようです。これは期待できそうですね。

地下より湧き出る霊水『宝の水』も人気がありお水取りができますので、ぜひいただきましょう。

img_3.jpg

このえんむすび桜、花が咲くとテレビなどでも紹介される話題の神社なのですね。

磐梯山からのパワー、木のパワー、素晴らしい神社で縁結びを願い、ぜひ恋愛成就させちゃいましょう。

アクセス

JR磐越西線猪苗代駅で下車。タクシーで約10分。猪苗代駅から磐梯東都バスに乗り上新町、もしくは九軒町角で下車、徒歩25分。


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
