

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ パワースポット 青森県・願掛岩 本州最北の縁結びスポット

今年の冬は雪が少ないですね。

北海道札幌で今の時期地面が見えるなんて今まであったでしょうか。

東北は地域によっては雪が多い少ないとあるようですが、最近は四季の天気に今までにないことが多いですね。

さて。今日は青森県の縁結びパワースポットです。今年は弘前の花見に行きたいと計画しています。

青森県の下北半島最北に、縁結びで密かに人気の場所があるのをご存知ですか?

下北半島を進んで行くと、大間崎と仏ヶ浦の中間にある佐井村という村の矢越岬にとある巨石があるのです。

VU9QPuE7DsVokfb1424828617_1424828631.jpg


海岸からせり出すように突き出たこの2つの岩は願掛石といい、左が『女願掛け』・右が『男願掛け』と名付けられ、古くから信仰の対象として崇められてきました。

この2つの岩、男女が抱き合っている姿に見えることから、またの名を『鍵掛け岩』と呼ばれ縁結びにご利益がある岩として言い伝えられてきました。

現在でも縁結びを願い訪れる人が数多いと言います。

古い記録では江戸時代の紀行家"菅江真澄"が寛政4年(1792年)に訪れた際、この地には願掛岩に建立されている稲荷社と八幡社の鳥居に桜の枝を鍵として掛け、自分が好きな人に想いが通じるように願を掛ける風習があることや、願掛岩あるいは鍵掛岩と呼ばれていることなどを記録しています。

なんだかロマンチックですね。

また、津軽海峡側から見た際に航海の目印にもなった為、漁業関係者からも崇敬され航海の安全を願う信仰の対象になりました。

男願掛け、女願掛の岩にはどちらも岩の頂上に通じる道が整備されていますので、登ることで岩のパワーを感じてみるのはいかがでしょうか。

Way2c4kOpouMhXW1424828695_1424828706.jpg


さらに周辺にあるがんかけ公園では、海が見下ろせる見晴らしの良い場所に『鍵掛け縁結び』と称した鍵掛けネットが設置され、カップルで鍵をかけると願いが叶うとのこと。

UWWhUbstWnsIf8K1424828781_1424828797.jpg


大小無数の鍵が施錠されていて、これらは『願掛け祭り』の日に祈祷されるそう。

公園内で鍵を購入することも可能です。

こちら、岩がまさにパワーストーンとなっていますので、眺めたり登ったりして岩のパワーをもらってください。

rmnt0BSkm3QlGle1424828738_1424828754.jpg


そしてそれが縁結びに繋がるように気になる人を思い浮かべ、もしくはカップルでお願いしてみてくださいね。

■住所:佐井村大字佐井字矢越

■アクセス:JR大湊線下北駅から車で約1時間40分







結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
