

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 秋田県・太平山三吉神社 勝負の神様と縁結びの神様

こんにちは。

昨日、今年初の国内旅行から帰ってきました。

行き先は関西。大阪、神戸、その周辺をまわり、最後は有馬温泉で。

やっぱり旅行はいいですよね。日常のことはまったく考えませんでした。

神社にもいくつか行ってパワーをもらったり、余計なものを落としてもらったりしてきました。

パワースポットもたくさんまわるとだんだんパワーに敏感になってきます。それがまたさらに楽しくなってやめられなくなるんです。

今日は秋田県の、山からパワーを受けた風水的にも強力なパワースポット神社ですよ。

秋田県秋田市に鎮座する神社太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)全国各地の三吉神社・太平山講の総本宮

gVcjxp8HE_4rCEy1421881912_1421881920.jpg

秋田市からはどこにいても見える霊峰太平山を祀り、頂上に奥宮、ふもと秋田市に里宮があります。「みよしさん」「さんきちさん」の愛称で地元の人々に親しまれた神社です。

その由来は約1300年前の白鳳2年(673年)創建と伝えられ、その後桓武天皇延暦20年(801年)に坂上田村麻呂が勝利を願ってお堂を建立し、奉納された御鏑は神宝として伝えられているそう。

古くから太平山信仰として修験の地とされ、力の神・勝負の神として崇敬篤く、秋田藩主・佐竹氏からも社領を寄進されている歴史も信仰も篤い神社です。

J8tmMQoH3xyO2hL1421881884_1421881894.jpg

1月17日に行われる三吉梵天祭は、力の神にあやかろうと、若い衆が激しくもみ合いながら色鮮やかな布で飾った梵天を奉納するお祭りで、秋田の冬の風物詩として知られる名物行事となっています。

御祭神
大己貴大神(おおなむちのおおかみ 大国主命・大黒さま)国作りの神さま・縁結びの神さま・家庭円満の神さま
少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)病気平癒の神さま・医薬の神さま
三吉霊神(みよしのおおかみ)秋田で生まれた守護神 力の神・勝負の神・勝利成功・事業繁栄の神さま
の三柱。

勝利成功・事業繁栄の守護神として有名ですが、大己貴大神は縁結びの神様としても知られています。

今年こそは恋愛を成就させるソウルメイトに出会う、など恋愛の決意を神様に告げてお願いを聞いてもらいましょう。

zI1j2h5g5eEfYBV1422254819_1422254835.jpg

時間が許す限り山を眺めてみるのもオススメです。

太平山にある奥宮登山は夏季限定ですが、最近は山ガールと呼ばれる登山大好き女性が増え、こちらも人気です。

事前に申し込めば山頂で宿泊も可能なんです。サッカーの中田英寿さんも登ったそうですよ。

9s6RQv9x2mz4Ba01421881941_1421881949.jpg

このブログを書いていて思うのですが東北は山岳信仰が盛んですよね。風水パワーも強力に秘めているこの神社、ぜひ開運・縁結びに参拝してみてください。

住所
秋田県秋田市広面赤沼3-2

アクセス
JR秋田駅から秋田中央交通バス大学病院方面行きで10分、三吉神社入口下車すぐ
秋田自動車道秋田中央ICから県道62号・41号を経由し、県道28号を千秋公園方面へ車で4km

奥宮は太平山山頂。登山口から、ルートによって約3時間20分から5時間(夏季)。


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
