恋愛運アップ・パワースポット 宮城県・極楽山西方寺(定義如来) 有名な縁結びのお寺

こんにちは。

もういよいよ年末ですね。手前味噌ですが1年はホントあっという間ですよね。
いろいろやらなければならないことも多いですが日々の予定に忙殺されるのもこの時期。

日に日に寒くなって体調も崩しやすいので気をつけてくださいね。

さて、初詣はみなさん毎年行ってますか?

私は行ったり、行かなかったり。毎年1月は一人旅をすると決めていて、旅先ではたいてい神社に寄るので初詣にこだわりはなかったりします。

東北の初詣人気スポットはやはり宮城県が多いですね。

今日はその宮城県の初詣や観光の人気スポット。縁結びで有名です。

仙台市青葉区、都心部から西方の山中にあるお寺、極楽山西方寺(さいほうじ=定義如来 じょうげにょらい)は、今から約八百年前、平重盛(内大臣・小松殿)が平和祈願の為に中国の欣山寺に黄金を寄進し、その際に送献された阿弥陀如来を祀ったお寺

HtowA8dp_Amk2UJ1419051404_1419051415.jpg


その後平家が壇ノ浦の合戦で敗れ、この地に逃れた平貞能の遺言により開山された古刹です。

平貞能は源氏の追討を逃れるため名も定義と改め、この地に隠れ住み阿弥陀如来を守りました。

それが定義如来という呼び名の由来でもあります。

山門や本堂は建て替えられており歴史の古い建物ではないのですが、境内はいつも大勢の参拝客で賑わい、青森ヒバで作られた県内随一の豪華な五重塔は必見。

CGTb3xr5LyttOrh1419051545_1419051551.jpg


縁結び・子授け・安産にご利益があることで知られていて、地元では定義さんの名で親しまれています。

貞能堂の裏にある天皇塚は安徳天皇の遺品を埋めて冥福を祈り、墓標として2本の欅が植えられました。

それがやがて一本の木として結ばれたことから連理の欅と呼ばれ、現在では縁結びの神木として広く知られる人気スポットとなっています。

4WqYORJI5DgfNM11419051463_1419051469.jpg


そのほか子授け人形安産おまくらなどの御祈祷も人気です。

好きな人との恋愛成就をお願いしたり、新しい縁をお祈りしてみませんか?

Ni0BdFgDTTqU4Na1419051513_1419051521.jpg


人気の秘密はご利益にもあるかも…なにか素敵な出来事が起きるかもしれません。

お寺周辺はさまざまなお店で賑わっていて、地元のグルメやお土産屋さんを眺めるのも楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。

住所
〒989-3213  宮城県仙台市青葉区大倉上下1

アクセス
仙台駅西口より市バス定義行1時間20分、終点より徒歩すぐ


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR