

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 出羽三山シリーズ②湯殿山神社!神域参拝で魂から生まれ変わる!

こんにちは。

寒さが日に日に増してきましたね。もう今年も終わるんですね、早いものです。

今年は歴史旅行に加え、神社や霊山参拝のパワースポット巡りが多かった年。

パワースポット巡りを本格的に始めたその後の私は、新たな出会いがあったり新たな目標ができたり、周りの人にも『雰囲気が変わった』と言われることが多かったのも特徴的。

自分ではさほど意識はしていないのですが、やはり土地のパワーというのは影響があると実感もしています。

山形県鶴岡市湯殿山の中腹にある湯殿山神社は、推古13年(605)開山とされ、出羽三山の総奥の院として特に厚い信仰を集めてきました。

C49xQEAZXdJOygn1417782455_1417782465.jpg


江戸時代までは弘法大師開山の真言宗としてきましたが、明治維新の神仏分離(廃仏毀釈)で、古への神奈備山にかえり神社として奉仕している神社。

御祭神
大山祇命(おおやまづみのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)


湯殿山も修験道としては日本を代表する霊地。かつては即身成仏を成す修行が行われていました。

風水でいうと湯殿山は荒々しくて厳しい気を持っている山

羽黒山で自分の必要なもの・不要なものを明確にした後は、湯殿山で不要なものを取り払ってくれます

出羽三山を参拝する際は、羽黒山→湯殿山→月山の順に参拝すると浄化とパワーチャージの効率がよくなります。

羽黒山と湯殿山で禊を落とし、月山でパワーを得るというイメージですね。

赤い鳥居から専用バスで5分ほど登ると本宮へたどり着きます。もちろん歩くことも可能ですのでお時間があればぜひ歩いてみてください。

UhNlJCl8c9Al9w71417782522_1417782529.jpeg


この神社、本殿や拝殿はなくお湯の湧き出る巨岩が御神体

御神体については『語るなかれ、聞くなかれ』という決まりがあり写真撮影も禁止、さらに参拝は土足厳禁という厳しい戒めで知られる神社なのです。

この御神体、女性が出産する姿を象徴しているといわれていて、500円を支払ってお祓いを受けたあと参拝することができ、参拝時は直接触ることもできます。

足湯もありますので御神体と共に直接パワーを吸収してください。

先に大鳥居の近くにある玉姫稲荷神社に参拝をしてから本殿へ参拝すると願いが叶うといういわれがありますのでぜひ行ってみてください。

湯殿山は生まれ変わるエネルギーに満ちた神社なので、今の自分をもっと魅力的に変えたい人恋愛や友人関係で切りたい縁がある人など、魂レベルで大きく変わりたいと願う人にピッタリな神社なので、悩みに合った人は参拝すると大切なメッセージを得られるとのこと。

xAT5PmSA21uch9V1417782493_1417782501.jpg


魂レベルで生まれ変わる…参拝後はきっと周りも気づくほど自分が変わってることを実感できそうですね。

冬季(現在)は閉鎖されてますのでご注意くださいね。


住所
山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7番地

アクセス
鶴岡駅よりバス1時間25分

冬期閉山
11月上旬~4月下旬


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
