恋愛運アップ・パワースポット 山形県・出羽三山シリーズ①羽黒山の出羽神社!試練を乗り越え強運ゲット

こんにちは。

昔の人はどのように情報を得ていたのか、パワースポットは今も昔も変わらなかったりします。

今は本やテレビ、インターネットで調べることができますが(こんな方向音痴でおっちょこちょいな私が一人旅できるのはネットとカーナビのおかげ!)昔の人はどのように計画を立ててたのでしょうね。

一番興味があるのが山岳信仰。どんな情報網で山を崇めたり登ったりしていたんでしょうか、気になるところです。

山形県にあるこの山はかつて修験道として崇められたきたもの。これを乗り越えてご利益がないわけがないです。

羽黒山湯殿山月山は合わせて『出羽三山(でわさんざん)』と呼ばれ信仰を集めています。

その歴史は古く、593年に能除太子(のうじょたいし)こと蜂子皇子(はちこのみこ)が開いたことが始まり

蜂子皇子は祟峻天皇の第三皇子で聖徳太子の従兄弟にあたるそう。

三山の気はそれぞれ違っていて、今回紹介する羽黒山は男性的で包容力のある強さを持っている山

山形県鶴岡市にある出羽神社(いではじんじゃ)はその三山の気が集合している神社です。

I5IYBJL9qTYoRjz1417524197_1417524205.jpg


御祭神は伊氐波神(いではのかみ・産土神)・稲倉御魂命(うかのみたのみこと・穀物神)

月山と湯殿山は冬季の参拝が不可能であることから、羽黒山頂に三山の神々を合祀した三山合祭殿があり、大社殿の迫力は圧倒されるものがあります。

xIJswkHJlMahpqe1417524291_1417524299.jpg


また広大な境内には百八末社といわれる社があって、八百万(やおろず)の神々が祀られています。

こちらにたどり着くためには長い石段を登っていかなければなりません。

2446段の石段を上がる参道は強い気が集まるパワースポット

dDWGWOkbRDzOdf91417524259_1417524266.jpg


その道を歩くだけで運気が上がり、体は疲れていても気持ちはどんどん上がっていくのがわかると思います。

車やバスで山頂に行くこともできますが、時間や体力のある人はぜひ参道を登ってくださいね。

参道を登れない場合は祓川須賀の滝、平将門が建立したと伝わる国宝の五重塔付近にもパワーがあるのでぜひ行ってみてください。

dN2W0cEo4ONCQcC1417524230_1417524238.jpg


頂上の三山合祭殿鏡池にも強い生気がありますので参拝後に写真を撮ることをオススメします。

出羽神社は運気を下から一気に底上げしてくれる強力なパワーを持つ神社

自分の弱さを克服したりネガティブな思考を直してくれたりする力も併せ持っています。

fl7O6QednDg296U1417524161_1417524174.jpg


自分の中の意識が目覚め、眠っているパワーを引き出してくれるのでこれは恋愛運にぜひ利用しちゃいましょう!

長い石段を登った達成感も手伝って、さらに生まれ変わった自分に会えることと思います

住所
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

アクセス
【バス利用】
・鶴岡市から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車
・表参道の石段を登る場合、又、国宝羽黒山五重塔を拝観する場合は、同バスで羽黒センター下車

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で約10km
・庄内あさひICから約15km
・庄内空港から約30km


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR