スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 青森県・岩木山神社 岩木山のパワーで開運・縁結び

こんにちは。

以前私は青森県の弘前市に住んでいたことがあります。

かつて津軽藩・弘前藩と呼ばれていたこの街は城下町の風情もたっぷり。

弘前城を中心に所狭しとお寺が集まっていて、街の名前も鍛冶町・百石町など当時を思わせるものがたくさん残っています。

きっとこの街づくりにはシンボルである岩木山のパワーを利用したのではないかと想像している私です。

そんな岩木山のパワーを受けた神社を今日は紹介します。

弘前市にある岩木山神社(いわきやまじんじゃ)は古くから『お岩木さま』『お山』と親しんで呼ばれ、陸奥津軽の開拓の神、農海産物の守護神として崇められている神社

aUSU881sW9vyRtK1417242023_1417242031.jpg

古くからこの地方の厚い信仰を受けているこの神社の創建については諸説あり、一番古いものでは宝亀11年(780年)岩木山の山頂に社殿を造営したのが起源と記されています。

その後延暦19年(800)征夷大将軍である坂上田村麿がこれを再建し、併せて山麓十腰内の里に下居宮を建立して山頂を奥宮と称し、寛治5年(1091)神宣により下居宮を現在地に奉遷しました。

現存する社殿や楼門は江戸時代初期から元禄時代にかけて代々の弘前藩主が造営・寄進したもので、本殿・拝殿・奥門・楼門等が重要文化財に指定されています。

鎌倉時代以後の密教寺院の構造がみられる中に桃山時代の様式を思わせる色とりどりの絵様彫刻がみられる社殿は、日光の東照宮を思わせるとして、『奥日光』とも呼ばれています。

gLevfo9M06ujyY81417241989_1417241999.jpg


ご祭神
  顕國魂神(うつしくにたまのかみ)
  多都比姫神(たつひひめのかみ)
  宇賀能賣神(うがのめのかみ)
  大山祇神(おおやまづみのかみ)
  坂上刈田麿命(さかのうえのかりたまろのみこと)

以上の5柱の神を総称して岩木山大神(いわきやまおおかみ)と唱え、開運招福の神さまとして崇められています。

そんな岩木山神社、風水では岩木山(1625m)を祖山とするパワースポット

水の気を持つ霊山であり、岩木山の気の貯水池のようになっていて山から降り下りる気をたっぷり受け取れる場所なのです。

ご利益は、愛情、信頼、金運、豊かさなど水に属する運気を持ち、子宝にも恵まれると言われています。

玉垣狛犬という珍しい狛犬がいますので、一緒に写真を撮るといいです。

恋愛運が欲しい人は下を向いている狛犬と、金運が欲しい人は上を向いている狛犬と写真を撮りましょう。一人の場合は狛犬だけでもOKです。

K_lb2Uf4EGTbdI91417241911_1417241921 (1)

7zUr6btgnhnXlyI1417241957_1417241967.jpg


手水舎のお水もパワーがあるので触れて運気をより高めましょう。

付近に岩木山への登山入口がありますので登れる人は挑戦してみると山のパワーを直に受け取れますよ。

坂上田村麻呂が東北地方で施した最強の鬼門封じに7つの神社を建立したといわれ、乳井毘沙門天、村市毘沙門天、岩木山神社、高岡熊野宮、猿賀神社、浪岡八幡宮、横内妙見堂を線で結ぶと北斗七星の形になるそう。

歴史に残る人はやはりなにかしらの霊力も持っていたんですかね。神秘的です。

住所
青森県弘前市百沢字寺沢27

アクセス
○JR奥羽本線:弘前駅バスで約35分・岩木山神社前停留所・徒歩約1分

○東北自動車道:大鰐弘前ICからアップルロード経由で約40分

スポンサーサイト

結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。