恋愛運アップ・パワースポット 岩手県・龍泉洞 恋人の聖地が話題の洞窟

こんにちは。

この連休はどこか行ってますか?私は全部お仕事です…

先日休みをとって東京に行き、都内の神社や日光などを回ってきたツケが今きています。

すべて1人で回ってきましたが今回もパワーチャージした感は半端ないです。この感覚を知ってしまうとパワースポット巡りはやめられませんね。

今日は岩手県のパワースポットを紹介しようと思います。

岩手は7年前くらいに行きました。中尊寺に行くのが夢だったのです。

歴史の授業で中尊寺の存在を知ったときからずっと行きたいと思っていた場所。昔からなにか感じるものがあったのでしょうね。

そんな岩手に今デートスポットとして注目を浴びているパワースポットを見つけましたよ。

龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本の岩手県岩泉町にある鍾乳洞。

na4xOmTdJp7gHaw1416741703_1416741709.jpg


秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に日本三大鍾乳洞の一つで、洞内に住むコウモリとともに国の天然記念物指定を受けています。

別称を岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)ともいい、総延長約1,200m、高低差約249mは日本の洞窟中第5位です。

名水百選のひとつに選定された、奥から湧き出る清水が数カ所に渡って深い地底湖を形成しており、第三地底湖の水深は98m。

さらに、公開はされていませんが第四地底湖の水深は120mで日本一とのこと。水の透明度も世界有数です。

TyB7woeIh2Apf2Q1416741665_1416741679.jpg


昭和40年代、観光向けに整備されその美しさから現在も人気の観光スポットとなっています。

平成23年4月には洞内照明を全面LED化してリニューアルオープン、幻想的な光と洞窟の神秘さをさらに楽しめるようになっています。

そしてさらに2014年7月には龍泉洞の入口近くに『恋人の聖地』モニュメントが完成。

2jindsPS1nbhCNt1416741757_1416741766.jpg


日本のチェーンソーアート界第一人者でもある西間健氏の制作による、二匹の龍をハート型モチーフにしたモニュメントです。

なぜこの洞窟にハート型の龍のモニュメントが出来たのでしょうか、それは2014年1月1日、龍泉洞が『恋人の聖地』に認定されたからなのだそう。

洞内にもいろいろ恋愛パワースポットが施されていて、自然にできたハートを象った”ハートスポット”など恋人の集う場所として、恋愛運アップとしても人気スポットとなっています。

恋愛運アップを狙う人気になる人との関係をもっと深めたい人、そうでない人も吸い込まれそうなコバルトブルーの地底湖は一見の価値ありです。

ha0VX_GKBE7LIvR1416741728_1416741736.jpg


外には湧き水を汲める場所がありますので恋愛運アップのこのお水は必ずいただいて帰りましょう。

洞窟とカップル…ある意味吊り橋効果もあるんでしょうか、洞窟のちょっとした怖さに確かに男性と行ったら好きになっちゃうかも。

ぜひ行ってみてください!

住所
岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字神成1-1

アクセス
岩泉消防署前(旧岩泉駅)から 岩泉町民バス 小本線、安家洞線、沢中・夏節線、田野畑村営バスで約10分、「龍泉洞」下車
三陸鉄道北リアス線小本駅から 岩泉町民バス:小本線で約45分、「龍泉洞」下車
JR東日本東北本線盛岡駅から JRバス東北:早坂高原線で約2時間20分、「龍泉洞」下車


結婚情報比較ネット 資料請求

コメント一覧

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR