スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 青森県・櫛引八幡宮 勝負の神様に願う縁結び!

こんにちは。

九州の地震の被害が拡大しています。

4月14日からの熊本地方を中心とした地震で、被災された皆様に心からお見舞いを申し上げます。

また、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。

私の友人が熊本にいまして、無事が確認できひとまずホッとしています。

今どのような生活をしているのかはわかりませんが、少しでも早く平穏な日常に戻ってくれたらと思います。


東北は春が訪れあちこちで桜が咲き始めています。

今年は弘前のお花見は断念。来年また見に行けたらと思っています。

今日のパワースポット神社は青森県。青森に2~3日行くことがあれば絶対に行こうと思っている神社です。

青森県八戸市八幡にある櫛引八幡宮

jMbi0m7GHerQuGc1461133078_1461133084.jpg

南部家文書によると、創建は 文治5年(1189年)平泉合戦で戦功を立て、 岩手県北部・青森県東部の広大な地域を拝領した南部家初代光行公によるものと伝わっています。

その後、建久2年(1191年)櫛引村に甲斐南部郷の八幡宮御神体を奉斎、宮社を造営し武運長久を祈ったということです。

以後、 櫛引八幡宮と称し南部の総鎮守となりました。

6PsokogvctgpXJ41461133122_1461133129.jpg

御祭神は、誉田別尊(ほんだわけのみこと=八幡大神 はちまんおおかみ)。武運の神様です。

本殿は江戸時代のもので、その壮大で優美な造りは国の重要文化財に指定されています。

ixRPThpHgjC8YSD1461133147_1461133153.jpg

そのほか旧拝殿や正門、本殿併せて5棟の社殿が重要文化財に指定され、その建築物も見どころがある神社です。

境内は「八幡山」と呼ばれ、樹齢100年以上の老杉が立ち並ぶ姿も迫力があります。

なんといっても私の注目は国宝館!国宝に指定された鎌倉時代・南北朝時代の大鎧を見ることができるのです。

ときの天皇から拝領したと伝わるこの鎧、勝利に込められた祈りが伝わってくるかのようですね。

y482DCNLah0UcLG1461133060_1461133065.jpg

末社も珍しい造りをほどこしたものがあり、ぜひゆっくりとすべてをまわってほしい神社です。

櫛引八幡宮のご利益は勝負運。ついで発展の運気も備えていますので、商売繁盛、健康、子授け、縁結びにもご利益があります。

ぜひ新しい恋や、今の片思い、付き合っている彼との発展を願って強い気持ちでお願いしてください。

武運の神様があなたにチャンスをくれると思います。

さらに境内には夫婦杉という二本つながった杉があり、こちらも縁結びや夫婦円満のご利益が。ぜひ眺めてください。

勝負運の神様にスポーツ選手も訪れる神社だそうですよ。

八戸を訪れた際はぜひこの櫛引八幡宮へ行ってみてください!

住所
青森県八戸市八幡字八幡丁3

アクセス
八戸駅より車で10分

結婚情報比較ネット 資料請求
スポンサーサイト

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。