恋愛運アップパワースポット 山形県・戸澤神社 領民の幸せを願った神社で縁結び

こんにちは。

今年は暑い夏ですね。東北は夏祭り真っ盛り!暑さなんか感じさせない熱いパワーみなぎる東北のお祭り!

以前青森県に住んでいたので盛り上がる夏祭りを何度も味わうことができました。

さて、今日は山形県。こちらも今月大きなお祭りが行われるようです。

山形県新庄市にある最上公園。こちらはもともと新庄城址であり、現在も親しまれた場所です。

bq8Lthtvt5FVFGU1439826659_1439826672.jpg

その新庄城址の正面中央に位置しているのが戸澤神社

Ng8Sdse7PD1civ31439826613_1439826624.jpg

御祭神には戸澤家の始祖や新庄藩主であった
戸澤飛彈守衡盛(とざわひだのかみひらもり)
戸澤右京亮政盛(とざわうきょうのすけまさもり)
蹭従二位戸澤正實(とざわのまさざね)


鎌倉時代からの名門であった戸澤家が江戸期以降、新庄藩を治めることとなり、藩の発展に意欲的な働きをしました。

その後戊辰戦争でお城や城下町のほとんどが戦火の被害を受けましたが、官軍の旗印として与えられた菊花御紋の旗が宝物として保存されています。

この旗は靖国神社と戸澤神社にしかないと言われています。

明治26年10月に旧領民の有志によって戸澤神社を旧城址に創立すべく書策し、明治27年8月10日に社殿が落成されました。

PGSC26JqXzIzDJ61439826567_1439826582.jpg

落成の2週間後である8月24日に盛大な祝祭が行われた記録があり、これが新庄まつりの始まりです。

現在、戸澤神社例大祭は毎年8月24日午前10時より戸澤神社社殿内において行われています。

飢饉などで疲弊した領民を想う藩主が五穀豊穣を願い260年前に始まったと言われるこのお祭り。

山車づくり、囃子、ひき手などその全てに市民が関わる地域あげての祭りになっています。

いかにこの新庄藩主戸澤氏が崇敬されてきたのか、この神社とお祭りでよくわかりますね。

戸澤神社は領民のための神社。発展と繁栄を助けてくれますので、ぜひ身近な願い事をしてください。

出会いが欲しい、好きな人が欲しい、結婚したい…そんな縁結びのお願いをしちゃいましょう。

夏を締めくくるというこの新庄まつりも機会があれば行ってみたいお祭りですね。

お祭りからパワーをもらってさらに魅力がアップしそう。

場所
山形県新庄市堀端町6-86

アクセス
新庄駅より西へ徒歩10分

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR