恋愛運アップパワースポット 秋田県・土崎湊町 縁結びの街は歴史が育んだ港町

こんにちは。

やっと暑くなってきました。それでもこれで夏なのかなあという印象ですけどね。

先日道内の近場をいろいろ巡ってきました。小樽の海にも青の洞窟なんてあるんですよ。

いかにも恋愛のパワースポットぽいですよね、一緒に行ったのは男性ですが尊敬する友人(既婚者)です。残念(笑)

さて今日は秋田県。こちらの港、恋人の聖地としてラブパワースポット認定されているようです。

秋田市にある秋田港は、古くは日本書紀にその名が登場する歴史ある港です。

その一帯と土崎湊町(つちざきみなとまち)は古くから港町として栄え、全高143mある『セリオンタワー』や『セリオンリスタ』という緑豊かな公園はとても眺めがよくそれだけで癒されます。

iZv4fUVNjWCaag61436965733_1436965796.jpg

さらに土崎湊町は、かつて江戸時代には北前船が寄港する久保田藩として栄え城下町の風情も楽しめます。

セリオンタワーは広い日本海や男鹿半島や太平山、鳥海山が一望に見渡せ、晴れた日には白神山地も見えるというパワースポットを眺められる素晴らしい展望台

ぜひ展望台へ登って名だたるパワースポットのパワーをいただいてください。

土崎湊町の出羽湊城跡に建立されているのが土崎神明社(つちざきしんめいしゃ)という神社。

TuFRBg_TvG7iQnS1436965905_1436965915.jpg

慶長7年(1602年)に常陸から佐竹義宣とともに秋田にやってきた常陸国人の氏神として祀られたことが始まり。

御祭神は天照大神

毎年7月20日、21日に行われる例祭の曳山行事は、国の重要無形民俗文化財として指定されています。

常陸(茨城県)から秋田へ移封となった佐竹氏とその家中の人々がこの街の発展を願って建立した神社。

人との縁を結ぶパワーも期待できそうですね。

さらに土崎の港を望む港湾公園には結び石という男鹿石を利用した天然石に、手を結ぶための穴を開けている石があります。

resize.jpg

北前船が全盛の頃、この土崎の地には沢山の人が押し寄せ、ここに住み着き栄えました。

たくさんの人々の縁をつないだ秋田の港、ここ土崎の湊はそれ故に縁結びの地と呼ばれているのです。

そんな縁結びの土地土崎湊町へぜひ訪れてみてください。

城下町も港町も大好きな私にとって、この地は踏み入れただけでキュンキュンしそうですね。

住所
秋田県秋田市土崎港地内

アクセス
セリオンタワー JR土崎駅より徒歩25分。秋田フェリーターミナルより徒歩5分。JR秋田駅から中央交通バス「セリオン」行、セリオンバス停下車。秋田自動車道秋田北ICから約15分。

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求
スポンサーサイト

恋愛運アップパワースポット 宮城県・秋保温泉 縁結びスポットに縁結び神社

こんにちは。

みなさん、温泉は大好きですよね。

この温泉、天然のパワー溢れるエナジースポットなんですよ。

なぜなら温泉は自然の熱と水と周りの自然をたくさん含んでいるから。

最近なんだか調子が落ちているなとか、やる気が出ないなと思ったら温泉に行ってみるのもいいですよ。

なにより広いお風呂はそれだけで開放感もあるし気持ちいいですよね。身も心もリフレッシュできます。

今日は、そんな温泉街にあるパワースポットです。

宮城県仙台市にある秋保温泉(あきうおんせん)は、約1,500年の歴史があり、「名取の御湯」(なとりのみゆ)と呼ばれ日本三御湯の温泉として全国的にも有名。

Ua4Ma7u80HTHyeV1435989649_1435989667.jpg

やわらかい泉質と豊富な湯量は仙台の奥座敷として人気の温泉郷です。

この秋保温泉の入口にかかっている覗橋と呼ばれる橋があるのですが、この橋から岩を覗くと自然にできたハート型のくぼみがあり、カップルで見ると幸せになれると言われ人気なのだそう。

kDRBZTm5oDO5CCb1435989787_1435989800.jpg

夜は赤くライトアップされ、恋人の聖地にも認定されたラブパワースポットなのですよ。

温泉地にある湯神社(ゆがみしゃ)は、御祭神に縁結びのご利益がある大巳貴之命(おおなむちのみこと)を祀っていますので、散策の際にはぜひお参りしてください。

さらに秋保温泉郷のほぼ中心にある秋保神社
御祭神
健御名方命 (たけみなかたのみこと)
配祀
天照皇大神 (あまてらすおおみかみ)
豊受皇大神(とようけのおおかみ)
月読之命 (つきよみのみこと)
日本武尊 (やまとたけるのみこと)
大巳貴之命 (おおなむちのみこと)
少名彦之命 (すくなひこのみこと)
軻遇突智命 (かぐつちのみこと)
應神天皇 (おおじんてんのう)

を祀っており、ご利益は主に勝負に強い神社といわれています。

s-00773.jpg

こちらも平安初期に建立されたと伝わり1000年以上の歴史ある神社。ぜひお参りしたいですね。

温泉でパワーアップ、神社参りで縁結びのご利益もアップ!

週末はふらっと温泉へ出かけてみませんか?

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元字枇杷原(覗橋)
宮城県仙台市太白区秋保町長袋字清水久保北22(秋保神社)

アクセス
仙台駅西口貸切バスプールから、秋保湯元への直行バス「秋保・釜房仙台西部ライナー」で約30分

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR