恋愛運アップ パワースポット 青森県・願掛岩 本州最北の縁結びスポット

今年の冬は雪が少ないですね。

北海道札幌で今の時期地面が見えるなんて今まであったでしょうか。

東北は地域によっては雪が多い少ないとあるようですが、最近は四季の天気に今までにないことが多いですね。

さて。今日は青森県の縁結びパワースポットです。今年は弘前の花見に行きたいと計画しています。

青森県の下北半島最北に、縁結びで密かに人気の場所があるのをご存知ですか?

下北半島を進んで行くと、大間崎と仏ヶ浦の中間にある佐井村という村の矢越岬にとある巨石があるのです。

VU9QPuE7DsVokfb1424828617_1424828631.jpg


海岸からせり出すように突き出たこの2つの岩は願掛石といい、左が『女願掛け』・右が『男願掛け』と名付けられ、古くから信仰の対象として崇められてきました。

この2つの岩、男女が抱き合っている姿に見えることから、またの名を『鍵掛け岩』と呼ばれ縁結びにご利益がある岩として言い伝えられてきました。

現在でも縁結びを願い訪れる人が数多いと言います。

古い記録では江戸時代の紀行家"菅江真澄"が寛政4年(1792年)に訪れた際、この地には願掛岩に建立されている稲荷社と八幡社の鳥居に桜の枝を鍵として掛け、自分が好きな人に想いが通じるように願を掛ける風習があることや、願掛岩あるいは鍵掛岩と呼ばれていることなどを記録しています。

なんだかロマンチックですね。

また、津軽海峡側から見た際に航海の目印にもなった為、漁業関係者からも崇敬され航海の安全を願う信仰の対象になりました。

男願掛け、女願掛の岩にはどちらも岩の頂上に通じる道が整備されていますので、登ることで岩のパワーを感じてみるのはいかがでしょうか。

Way2c4kOpouMhXW1424828695_1424828706.jpg


さらに周辺にあるがんかけ公園では、海が見下ろせる見晴らしの良い場所に『鍵掛け縁結び』と称した鍵掛けネットが設置され、カップルで鍵をかけると願いが叶うとのこと。

UWWhUbstWnsIf8K1424828781_1424828797.jpg


大小無数の鍵が施錠されていて、これらは『願掛け祭り』の日に祈祷されるそう。

公園内で鍵を購入することも可能です。

こちら、岩がまさにパワーストーンとなっていますので、眺めたり登ったりして岩のパワーをもらってください。

rmnt0BSkm3QlGle1424828738_1424828754.jpg


そしてそれが縁結びに繋がるように気になる人を思い浮かべ、もしくはカップルでお願いしてみてくださいね。

■住所:佐井村大字佐井字矢越

■アクセス:JR大湊線下北駅から車で約1時間40分






結婚情報比較ネット 資料請求
スポンサーサイト

恋愛運アップパワースポット 宮城県・二柱神社 縁結びのご利益に全国から参拝客が!

こんにちは。

地元北海道では冬のイベントが目白押しなのですが、東北も冬のイベントがいろいろと開催されているようですね。

中でも私が数年間暮らしていた青森県の弘前市で開催された雪灯篭祭りが例年にない動員数で大好評だったようです。

最近はプロジェクションマッピングなど、雪やお城などの建物を利用した映像パフォーマンスが人気です。

時代が変わるにつれイベントも変化していくものなんですね、と思ったりしています。

神社でも、縁結びのご利益が高いと言われる神社は縁結びの宣伝やお守りなどに力を入れていたりしますね。

今日の紹介する神社も大きくはありませんが、効果が高いと評判でテレビ取材を受けたりもしている神社です。

宮城県仙台市に位置する二柱神社(ふたはしらじんじゃ)は、知る人ぞ知る縁結びのご利益が高いことで地元では有名な神社。

6vs4ASlasQsbY7q1424327995_1424328005.jpg

最近では地元県民のみならず、全国から評判を聞いた参拝客が訪れ、良縁に恵まれるように願掛けをしていきます。

その創始は万壽2年(1026年)、今から約1000年も前に村の総鎮守として建立されましたことが始まり。

御祭神には古事記に登場するイザナギノミコトとイザナミノミコトの二人の神様をお祀りしており、夫婦の神様。

FFiLT5XOisZAbiV1424327946_1424327967.jpg

国造りの神様としても有名で、日本で初めての夫婦であることから縁結びや子供を授かる子宝運、子供の無病息災にもご利益があると言われています。

大きな神社ではありませんがそのご利益の効果からか県内外からも参拝客が訪れ、テレビ放映もされたほど。

縁結び・恋愛運アップに期待ができそうですね。

参拝後はただひたすらに待つのではなく、『積極的に待つ』を意識してみてください。

自分からの行動なくては出会いはないのですが、がつがつと行くのではなく、アンテナを張ってみてください。

2YWICat5XBZrYdB1424328245_1424328273.jpg

急な友人の誘いやなんとなく気になる場所は運命の人との出会いの可能性が高いですよ。

参拝した後はお守りもチェックしてみてください。たくさんの種類のお守りがあり見ているだけでも楽しいです。

中でも勾玉のブレスレットは縁結びのご利益があったと話題になりとても人気があるそう。

fPKZl9I3wl8oon11424328035_1424328046.jpg

恋みくじもありますのでおみくじと共に、ピンときたら購入してみるのもいいですよ。


■住所
〒981-3117 宮城県仙台市泉区市名坂西裏61

■アクセス
仙台市営地下鉄南北線八乙女駅徒歩約10分

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ パワースポット 山形県・熊野大社 千年以上歴史のある神社は縁結びで有名

こんにちは。

去年は今までで一番旅行をした年だったのですが(おかげで貯金もかなり減りました(笑))、中でも3月に行った伊勢・熊野三山・高野山旅行は本当に充実の旅でした。

どれも一生に一度は行ってみたかった場所。それを1回の旅程で回るなんて本当に夢のよう。

歴史のある神社や崇高な大木たちの写真をみると今でもニヤニヤしちゃいます。

さて、今回は山形県に熊野より勧請された神社があることを知りました。

しかも縁結びの代表的な神社であると知り、興味深々。ぜひ行ってみたいです。

山形県南陽市にある熊野大社(くまのたいしゃ 熊野神社ともいう)は東北随一の歴史と規模を持つ日本三熊野の1つです。

Ny0cC5Leur5g0rK1423185398_1423185407.jpg

創建年代は不明ですが、古文書によると平城天皇の勅命により大同元(806)年再建と記されています。

1200年の歴史を持ち、社殿は県内最古の茅葺き屋根建築、大社には平安時代の本尊仏、鎌倉時代の羅陵王の面、室町時代の獅子頭など、各時代にわたる文化財が残されています。

GaUXIsoSltIy5Wi1423185327_1423185338.jpg

さらに境内にある、源義家の命を受け植えられたと伝わる樹齢約900年の大銀杏が見事です。

藩政時代には伊達氏・上杉氏などの歴代領主の保護を受けてきました。

御祭神は熊野三山に祀られている3柱で
熊野夫須美大神 (伊弉冉尊)くまのふすみのおおかみ いざなみのみこと
熊野速玉大神 (伊弉諾尊) くまのはやたまのおおかみ いざなぎのみこと
熊野家津御子大神  (素盞鳴尊)くまのけつみこのおおかみ すさのおのみこと


イザナミとイザナギは古事記に登場する国産みの神様であり生命力を司っています。

そして日本で始めての夫婦の神様ということで縁結びの神様としてもおまつりしています。

広い境内や、本殿には様々な彫刻がありますのでゆっくり時間をかけて回りたいですね。

この彫刻には謎や願掛けがあり、本殿東西にある鳳凰頭の彫刻は太陽の光が朝夕瞳に差し込む作りになっていて神秘的です。

aQBIfKTsdjg84QQ1423185289_1423185301.jpg

さらに本殿裏にはうさぎが三羽隠し彫りされていて、そのうさぎを三羽見つけた人は次々と大成功を収めたり恋や願い事が成就したことから、『願いが叶う』『しあわせになれる』と言い伝えられています。

こういう遊びゴコロ大好きです。ご利益ありそうでワクワクしてきますね。

さらにそんなウサギの住む月が満ちた夜には縁結び祈願祭として『月結び』が行われています。

VQCFdvj_CkyljRA1423185363_1423185371.jpg

もともとウサギは神様の使いと言われ、神様同士の縁を結んだ神話から縁結びのご利益があるとも。

さらに女性と月は密接な関わりがあることを考えるとこの祈願祭、かなり効果がありそうです。

lWEttdytCCfrLQr1423185478_1423185489.jpg

素直な気持ちでソウルメイトとの出会いや恋愛成就を月やウサギに伝えてみてくださいね。願いが届いて月のウサギが縁を結んでくれるかもしれません。

住所
山形県南陽市宮内3707-1

アクセス
山形鉄道宮内駅から徒歩15分
山形自動車道山形蔵王ICから国道286号・13号・県道238号を経由し、県道5号を宮内方面へ車で35km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 宮城県・大崎八幡宮 歴史のある勝負の神様

こんにちは。

今年は東北旅行も久々に行きたいところです。

山形、福島は行ったことがないのでここはぜひ行きたいですね。

地元北海道の神社もいろいろ回るのですが、ほとんどが明治期創設の神社。

神社巡りをするならやっぱり東北以南が歴史も見ごたえもあってテンションが上がります。

今日は宮城県の歴史ある神社を紹介しますね。

以前仙台に行った際少しだけ外から見た神社で、後から調べてその歴史や建物に驚いたのを覚えています。

宮城県仙台市青葉区八幡にある神社、大崎八幡宮(おおさきはちまんぐう)

o0350025013046299513.jpg

社殿は戦国武将・仙台藩初代大名の伊達政宗によって造営されたもので、安土桃山時代の特色が出ていて、豪華で力強い装飾が特徴的な社殿は、安土桃山時代の唯一の遺構として国宝に指定されています。

o0350025013046299514.jpg

御祭神に八幡神である応神天皇仲哀天皇神功皇后を祀っており、どんと祭の裸参りが有名。

仙台総鎮守として藩祖伊達政宗公はじめ歴代仙台藩侯はもとより、仙台城下の人々に至るまで厄除け・除災招福や必勝・安産の神として篤く尊崇されいる神社です。

社伝では、平安期に坂上田村麻呂が宇佐神宮を鎮守府(胆沢城)に勧請し鎮守府八幡宮と称したことに始まり、室町時代に入り奥州管領であった大崎氏が本拠地(現宮城県大崎市)に遷したため、大崎八幡宮と呼ばれるようになったとのことが創建の由来だそう。

慶長12(1607)年に、伊達政宗が造営した黒漆塗りの社殿は石の間造り(権現造り)と呼ばれ、桃山美術の粋を集めた華やかな彫刻が特徴的。
平成16(2004)年には修復が完工、創建当初の威容が甦りました。

o0350025013046299515.jpg

本殿前のパワー強いのでゆっくり参拝して運気をぐんぐん吸い込みましょう。

風水では船形山や七ツ森からの生気を受けたパワースポット神社で、体への吸収がよく、よい運気を体に定着させるパワーが強い場所

今の幸せを継続させてくれたり、よい出来事が自分のベースになるようお手伝いをしてくれます。

今の自分がまず幸せであることを前提に感謝をしてお願いをすると、力をもらえそうですね。

o0350025013021519299.jpg

併せて八幡神は勝負の神様

今年こそは結果が欲しい、あいまいなことは終わりにしたいなら八幡様の武神パワーをもらってください。

そのときの結果はどうあれ、長い人生を考えたときに必要だったと思える結果を授けてくれることでしょう。

このパワー、ぜひ縁結びや恋愛運アップに利用してください。

ちなみに参拝時間は午前中がオススメ、雨の日野参拝はできれば避けたほうがいいようです。


住所
宮城県仙台市青葉区八幡4-6-1

アクセス
JR仙台駅から仙台市営バス南吉成・国見ヶ丘行きで20分、大崎八幡宮前下車すぐ
東北自動車道仙台宮城ICから国道48号を東北福祉大方面へ車で6km

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR