恋愛運アップ・パワースポット 秋田県・太平山三吉神社 勝負の神様と縁結びの神様

こんにちは。

昨日、今年初の国内旅行から帰ってきました。

行き先は関西。大阪、神戸、その周辺をまわり、最後は有馬温泉で。

やっぱり旅行はいいですよね。日常のことはまったく考えませんでした。

神社にもいくつか行ってパワーをもらったり、余計なものを落としてもらったりしてきました。

パワースポットもたくさんまわるとだんだんパワーに敏感になってきます。それがまたさらに楽しくなってやめられなくなるんです。

今日は秋田県の、山からパワーを受けた風水的にも強力なパワースポット神社ですよ。

秋田県秋田市に鎮座する神社太平山三吉神社(たいへいざんみよしじんじゃ)全国各地の三吉神社・太平山講の総本宮

gVcjxp8HE_4rCEy1421881912_1421881920.jpg

秋田市からはどこにいても見える霊峰太平山を祀り、頂上に奥宮、ふもと秋田市に里宮があります。「みよしさん」「さんきちさん」の愛称で地元の人々に親しまれた神社です。

その由来は約1300年前の白鳳2年(673年)創建と伝えられ、その後桓武天皇延暦20年(801年)に坂上田村麻呂が勝利を願ってお堂を建立し、奉納された御鏑は神宝として伝えられているそう。

古くから太平山信仰として修験の地とされ、力の神・勝負の神として崇敬篤く、秋田藩主・佐竹氏からも社領を寄進されている歴史も信仰も篤い神社です。

J8tmMQoH3xyO2hL1421881884_1421881894.jpg

1月17日に行われる三吉梵天祭は、力の神にあやかろうと、若い衆が激しくもみ合いながら色鮮やかな布で飾った梵天を奉納するお祭りで、秋田の冬の風物詩として知られる名物行事となっています。

御祭神
大己貴大神(おおなむちのおおかみ 大国主命・大黒さま)国作りの神さま・縁結びの神さま・家庭円満の神さま
少彦名大神(すくなひこなのおおかみ)病気平癒の神さま・医薬の神さま
三吉霊神(みよしのおおかみ)秋田で生まれた守護神 力の神・勝負の神・勝利成功・事業繁栄の神さま
の三柱。

勝利成功・事業繁栄の守護神として有名ですが、大己貴大神は縁結びの神様としても知られています。

今年こそは恋愛を成就させるソウルメイトに出会う、など恋愛の決意を神様に告げてお願いを聞いてもらいましょう。

zI1j2h5g5eEfYBV1422254819_1422254835.jpg

時間が許す限り山を眺めてみるのもオススメです。

太平山にある奥宮登山は夏季限定ですが、最近は山ガールと呼ばれる登山大好き女性が増え、こちらも人気です。

事前に申し込めば山頂で宿泊も可能なんです。サッカーの中田英寿さんも登ったそうですよ。

9s6RQv9x2mz4Ba01421881941_1421881949.jpg

このブログを書いていて思うのですが東北は山岳信仰が盛んですよね。風水パワーも強力に秘めているこの神社、ぜひ開運・縁結びに参拝してみてください。

住所
秋田県秋田市広面赤沼3-2

アクセス
JR秋田駅から秋田中央交通バス大学病院方面行きで10分、三吉神社入口下車すぐ
秋田自動車道秋田中央ICから県道62号・41号を経由し、県道28号を千秋公園方面へ車で4km

奥宮は太平山山頂。登山口から、ルートによって約3時間20分から5時間(夏季)。

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・盛岡八幡宮 勝負の神様と摂社の縁結び神社で恋愛成就 

こんにちは。

お正月も終わり、いつもの日常はすぐ現実に戻ってしまいますね。

今年も私は毎年恒例にしている1月一人旅に行ってきます。

今回は関西方面!本当は九州か四国が本命だったのに飛行機との兼ね合いでしっくりくる旅程が組めず、かと言ってツアーもしっくりこなくて。

北海道から行くと直行便などの関係で旅程がどうもうまくいかなかったりするのだけど、一人旅も長くなるとこういうちょっとした問題でも柔軟に切り替えできるようになってきました。

さて今日は大好きな岩手県です。

岩手県盛岡市にある盛岡八幡宮(もりおかはちまんぐう)は、岩手県随一の大社として毎年初詣の参拝客は20万人以上、また地元の人々の生活の拠りどころとなっています。

_t4ddZxott3Cgaj1421204932_1421204939.jpg

その始まりは康平5年(1062年)、源頼義が安倍氏討伐の際に、戦勝を祈願して石清水八幡を勧請したのに始まると伝えられています。

盛岡八幡宮の建立は、今から300年以上昔の延宝8年(1680)、第29代南部重信公によるもの。

その後火災や風雪などの災害を受けて社殿は再建が繰り返され、現在の社殿は平成9年12月に建て直されたもの。

新しい朱塗りの大社殿と極彩色で施された彫刻は必見です。

5pqTXyNZV163Daz1421204904_1421204911.jpg

主祭神として品陀和気命(ほむだわけのみこと 応神天皇 八幡神)春日大神(かすがのかみ)白山大神(はくさんおおかみ)が祀られています。

この応神天皇、呼び名はさまざまありますが、昔から武士の篤い信仰をうけてきた勝負事の神様です。

境内は広く、盛岡八幡宮を筆頭に護国神社、笠森稲荷など12の社殿が集まった神社のテーマパーク。

なかでも恋愛運アップにオススメなのが盛岡八幡宮社殿の手前にある『縁結美神社』。

t81l3SD7Avf2iqH1421204869_1421204878.jpg

盛岡八幡宮でお参りをしたあとにこの神社で恋愛成就・縁結びをお願いしてみてください。

あなたの持つ魅力を引き出し、恋愛がうまくいくようお手伝いをしてくれることと思います。

そこに八幡宮の勝負の神様が加わって、気分はもう怖いものなし!

ときには攻めて、ときには引いて、気になる人をどんどん惹きつけちゃってくださいね。

_HhDU2eBG37kkjs1421205213_1421205226.jpg

住所
岩手県盛岡市八幡町13-1

アクセス
JR盛岡駅から岩手県交通バス茶畑行きで13分、八幡宮前下車すぐ
東北自動車道盛岡南ICから県道36号・国道4号を経由し、国道106号を神社庁前方面へ車で8km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 青森県・十二本ヤス 開運!山の神様からパワーをゲット

こんにちは。

私が以前住んでいた青森の津軽地方は冬の風が本当に厳しいそれはそれは毎年大変な冬でした。

地吹雪と呼ばれるこの風、道路の雪は風で吹き飛ばされるため積もることはなく、近場では馬車に乗って地吹雪を体験する『地吹雪ツアー』なるものもあったくらい。

外を歩くなんてもってのほか。車でも前が見えないくらいの暴風雪なのです。

そんな私の住む町の隣に、金木町という大好きな町があります。

五所川原市街から北へ10kmほどで、津軽半島のほぼ中央部に位置し、金木駅前には太宰治の生家『斜陽館』と発祥である『津軽三味線会館』があります。

YtVoQXZl41Uv2oM1420784186_1420784195.jpg


演歌界の大御所・吉幾三さんもこの町の出身なんですよね。

さて、この金木町には『十二本ヤス』という木の神様がいます。

ここへ行くには津軽鉄道金木駅北側の踏切りを渡る県道を東に1.7km行き、喜良市岩見町集落のT字路を左折。

『十二本ヤスヘ』の標識に従い、町道を北東に0.8km進み(町道はここから林道に変わる)、3.5km行くと金木川が相野股沢と母沢に分かれる地点となりますので母沢沿いの林道を1km進んだところに十二本ヤスの案内板があり、林道から左へ細くゆるい坂道を20mほど登ったところにヒバの中年木、さらに右手にカーブしながら20m進むとようやくたどり着くことができます。

十二本ヤスとは樹齢800年以上のヒバの木

q9wex4xlEk5jfTD1420784051_1420784061.jpg


12本の支幹に分かれた姿が魚を突くヤスに似ていることから十二本ヤスと呼ばれるようになりました。

この地方では12月12日が山の神を祭る日となっていることから、山の神に関係があるということでご神木として崇められています。

不思議なことに13本目の支幹が出てくると他の1本が枯れ、必ず12本であるというところに神秘的なものを感じますね。

五所川原市指定天然記念物に指定され新日本名木百選に選ばれているこの木、正面に赤い鳥居と白木造りの祭壇もあり昔から山の神として崇められてきたことがうかがえます。

lVS8ozOn6wj6pR91420784128_1420784142.jpg


深い森の中に突如として現れるこの木、見る人を圧倒させるには十分です。

その瞬間、直感にパワーを送ってくるのが十二本ヤス。まるで魔法の木のような、一度見たら忘れられない印象を与えることと思います。

私自身木が大好きなのもあって、静かに木に語りかけたり木の傍で心をカラにしたりするのですが、木から受け取るメッセージはシンプルで懐深くに刺さってきます。

もしかしたら隠れていた本当の自分の気持ちがあらわになって自分になにか伝えてくれるのかなとも思います。

この直感を恋愛運アップに利用して、本物のソウルメイトを引き寄せる自分になれるようお願いしてみましょう。

xsvjv15NBVVmLtx1420784309_1420784320.jpg


出会いがない(出会いに気づいていない)、今の彼にどこか不安を感じるならぜひ訪れてみていただきたい場所です。

※2014.10月現在大雨による橋の寸断により通行止めとなっていて、残念ながら十二本ヤスへは行けない状態とのこと。HPなどで事前に確認してからお出かけすることをオススメします。

住所

〒037-0203 青森県五所川原市金木町喜良市

アクセス

金木駅よりタクシーであれば片道20分+待ち時間30分+戻り片道20分でタクシー料金往復5000円程度(タクシー会社と要相談)

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 福島県 伊佐須美神社 太古のパワーで恋愛成就

ながらくお休みしてしまいましたがあけましておめでとうございます。

お正月は仕事が忙しいこともあり、加えて忘年会、新年会、なども立て込み慌ただしく過ごしていました。

みなさん初詣は行きましたか?
私は地元の神社2ヶ所にお参りに行ってきました。

新年の誓いをちゃんと宣言してきましたよ。仕事とか恋愛とかですね。

今日は福島県のパワースポットを。なんでも紀元前から2000年以上の歴史ある神社だとか。

伊佐須美神社(いさすみじんじゃ)は、福島県会津美里町に位置する岩代国一の宮、会津の総鎮守として地元の崇敬を集めてきた歴史ある神社。

5EEorEwVU8psZq91420545930_1420545937.jpg

創建はなんと、崇神天皇10年(前88)、2000年以上の歴史を持ち、まだ東北が蝦夷と呼ばれていた頃に、朝廷から派遣された四道将軍大毘古命と建沼河別命の父子が別々の道を進みながら平定を進め、やがてこの地で再会したことが由来といわれ、会津の地名の起こりともなった場所としても知られています。

その際日本神話以来国土開拓の神様であったイザナギ・イザナミの夫婦神を天津嶽山頂に祀ったのが伊佐須美神社創建の由来となっています。

その後、数度の遷座を経て6世紀に現在の場所に落ち着きましたが、現在は社殿の多くが過去の出火で焼失しているため仮社殿となっており、未だ再建に至っていません。

USTwz40QamOIBAG1420545878_1420545884.jpg

福島県を代表する磐梯山と明神ヶ岳を祖山とするパワースポット磐梯山は気性が激しい山明神ヶ岳は穏やかな山と言われており、伊佐須美神社はこの性格の異なる2つの山の良い面を併せ持つパワースポットです。

御祭神は、
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉冉尊(いざなみのみこと)
大毘古命(おおひこのみこと)
建沼河別命(たけぬなかわわけのみこと)

(四柱を総称して伊佐須美大明神と奉称します)

伊佐須美神社は、2つの祖山が互いに影響して、物事に対して進むべきか進まぬべきかなど方向性を指し示し力を与えてくれるパワースポットなのです。

転職や結婚・離婚など、人生において重要な岐路に立たされている人に方向性を示してくれます。

現実的な願いに効果的ですので、日頃の自分の悩み今後どんな自分になりたいか恋愛の方向や今後の仕事について、できる限り具体的なお願いをしてみてください。

強力パワースポットは、境内にある『飛龍の藤』と呼ばれる福島県の天然記念物にも指定されている藤の木周辺。
強いパワーを放っていますのでぜひ霊木パワーを吸収しましょう。

また、東北一の広さの『あやめ苑』が境内にあり、10万株の色とりどりのアヤメが梅雨時期に咲き誇っています。

5wH21RWA88Vkj231420545847_1420545856.jpg

現在は仮本殿のこの神社、2013年に本殿の再建が決定し、高さ32mという他の神社でも類を見ないであろう神殿が10年ほどかかって完成する予定なのだそうです。

HZluR9LiPwTCdLK1420545903_1420545910.jpg

太古の出雲大社を思わせるこの社殿、完成すれば東北の名物がまた1つ増えますね。

古より続くこの神社でぜひ恋愛運アップ・開運のお願いをしてみてくださいね。

住所
福島県会津美里町字宮林甲4377

アクセス
JR会津高田駅出口から徒歩約21分
JR会津若松駅より会津高田行きバスで30分、神社前下車。その後徒歩で約3分

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR