

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 宮城県・極楽山西方寺(定義如来) 有名な縁結びのお寺

こんにちは。

もういよいよ年末ですね。手前味噌ですが1年はホントあっという間ですよね。
いろいろやらなければならないことも多いですが日々の予定に忙殺されるのもこの時期。

日に日に寒くなって体調も崩しやすいので気をつけてくださいね。

さて、初詣はみなさん毎年行ってますか?

私は行ったり、行かなかったり。毎年1月は一人旅をすると決めていて、旅先ではたいてい神社に寄るので初詣にこだわりはなかったりします。

東北の初詣人気スポットはやはり宮城県が多いですね。

今日はその宮城県の初詣や観光の人気スポット。縁結びで有名です。

仙台市青葉区、都心部から西方の山中にあるお寺、極楽山西方寺(さいほうじ=定義如来 じょうげにょらい)は、今から約八百年前、平重盛(内大臣・小松殿)が平和祈願の為に中国の欣山寺に黄金を寄進し、その際に送献された阿弥陀如来を祀ったお寺

HtowA8dp_Amk2UJ1419051404_1419051415.jpg


その後平家が壇ノ浦の合戦で敗れ、この地に逃れた平貞能の遺言により開山された古刹です。

平貞能は源氏の追討を逃れるため名も定義と改め、この地に隠れ住み阿弥陀如来を守りました。

それが定義如来という呼び名の由来でもあります。

山門や本堂は建て替えられており歴史の古い建物ではないのですが、境内はいつも大勢の参拝客で賑わい、青森ヒバで作られた県内随一の豪華な五重塔は必見。

CGTb3xr5LyttOrh1419051545_1419051551.jpg


縁結び・子授け・安産にご利益があることで知られていて、地元では定義さんの名で親しまれています。

貞能堂の裏にある天皇塚は安徳天皇の遺品を埋めて冥福を祈り、墓標として2本の欅が植えられました。

それがやがて一本の木として結ばれたことから連理の欅と呼ばれ、現在では縁結びの神木として広く知られる人気スポットとなっています。

4WqYORJI5DgfNM11419051463_1419051469.jpg


そのほか子授け人形安産おまくらなどの御祈祷も人気です。

好きな人との恋愛成就をお願いしたり、新しい縁をお祈りしてみませんか?

Ni0BdFgDTTqU4Na1419051513_1419051521.jpg


人気の秘密はご利益にもあるかも…なにか素敵な出来事が起きるかもしれません。

お寺周辺はさまざまなお店で賑わっていて、地元のグルメやお土産屋さんを眺めるのも楽しいですよ。ぜひ行ってみてください。

住所
〒989-3213  宮城県仙台市青葉区大倉上下1

アクセス
仙台駅西口より市バス定義行1時間20分、終点より徒歩すぐ

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 秋田県・唐松神社 縁結び・子宝で人気の神社

こんにちは。

北海道は大荒れの予報です。
すでに何日か前から雪がからしんしんと降り積もり、昨日からは暴風も加わったとか。

さらに明日にかけては爆弾低気圧が影響して何十年ぶりかの猛吹雪になるようです。
北海道の冬が本気を出してきましたね。

日本海側もかなりの悪天候だとか。こういう天気だとお出かけも大変ですがパワースポット紹介していこうと思います(笑)

秋田県大仙市にある唐松神社天元5年(982年)物部氏24代長秀が唐松山頂に社殿を奉還したことから始まる歴史ある神社。

oZ82dN7uhEMjUjj1418791529_1418791541.jpg


その後1673~1680年(延宝年間)現在地に移築されました。

600年頃蘇我氏との戦いに敗れたあと、唐松山山頂に物部氏が祀ったという説もあり、唐松山の山頂には元宮があります。

御祭神は
息長帯姫命(オキナガタラシメノミコト)
迦具土神(カグツチノカミ)
天祖三神(テンソサンジン)


で、古代の祭祀を行う霊験あらたかな神社。大きな神社ではありませんが全国から参拝者が訪れることからパワーの強さがうかがえます。

社殿は室町末期建設の代表的なもので、参道には樹齢300年以上の立派な杉並木がありこの参道を歩いているだけでもほかとは違う空気を感じることができます。

nbGjbiwALrwnu1Q1418791565_1418791573.jpg


そして階段を下りると社殿が見えてくるというちょっと変わった造りになっています。

9xKWTMr1pJeNXzC1418791879_1418791888.jpg


唐松神社の人気の秘密はご利益にもあります。

縁結び・子宝運(子授け)・安産に効果があることで有名な神様なのです。

女性の願いをなんでも叶えてくれるんです、なかなかないですよね。

ポイントなのですが、唐松神社の御神体は神社の裏にそびえる唐松山。お山の気を感じながら参拝してみてください。

できれば山に登るとさらにいい気を取り入れお願いの効果がアップします。

唐松神社の隣にある天日宮(あまつひのみや)は陰陽の役割を果たしているという神秘的なお宮。

その変わった建造物からもその雰囲気が伝わってきます。

ffjuSUPcMLAYjqc1418791609_1418791617.jpg


こちらではちょっとした儀式が。

天日宮の裏には石が祀られていて、願いを叶える触ると妊娠することができるとも言われているそう。

この石、

男性は中央の惰円形の石(玉鉾石)を撫でて右周りに3周回る。 

女性は玉鉾石の下にある抱石男石を撫でて左周りに3周回る

これが願いを叶えるためのおまじないです。

v7tLthyK4ggSy9I1418791640_1418791648.jpg


このお宮には新しい物事を生み出すパワーが溢れているそうなので、新しい出会い・恋を求めている方も恋愛運アップにぜひ試してみてくださいね。

住所
秋田県大仙市協和境字下台84

アクセス
JR羽後境駅から徒歩15分

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 出羽三山シリーズ③月山神社!最後の砦は縁結びスポット!

こんにちは。

出羽三山シリーズ(羽黒山湯殿山)、いよいよ最終回です。

こういうのを調べて書いていると、東北ってやっぱり神秘的な地域なんだなと実感します。

東北のお祭りはパワーがあって全国的に有名だし、土地のパワーが強いんじゃないのかなと私は思うわけです。

出羽三山の月山(がっさん)・月山神社は蜂子皇子が593年の羽黒山に次いで開山したもの。

風水でいうと、月山は優しく穏やかな気を持つ山

qh5wMwV9ONkP0Xi1417950666_1417950674.jpg


標高は1984メートルあり、山頂にある月山神社には月読命(つきよみのみこと)が祀られています。

月読命とは天照大神の弟神で、月を象徴し夜、海、魂や死後(命の再生、蘇り)の世界を司り、神水を司る農業神・航海の神として古来から朝廷や衆庶の信仰をあつめてきました。

山頂まではバスやリフトで途中まで行くことができますが、時間や体力に余裕があればぜひ歩いて登ることをオススメします。

整備された参道にもパワーが集まっていますので、ゆっくり歩くことによってより多くの気を吸収できるからです。

頂上は広々としていて、月山神社本宮が見えてきます。

LFwhQAsR3XBkOn11417950556_1417950563.jpg


こちらも参拝するにはお祓いを受ける必要があり、お祓料として500円がかかります。

目標に向かって前進する後押しをしてくれ、パワーを授けてくれる効果があります。

お時間があれば周辺も散策してみてください。

弥陀ヶ原など天気が良ければ眺めが素晴らしい景色に感動します。

恋愛運アップにオススメなのが八合目の中ノ宮にある御田原神社(みだはらじんじゃ)

kE8feGvSaFEKqLo1417950520_1417950535.jpg


御祭神に奇稲田姫神(くしいなだひめのかみ)を祀っていて、縁結び・夫婦円満・五穀豊穣の神様として信仰されています。

もうここまで来ると自分の明確な願いが見えてきているのではないでしょうか、ぜひ素直な気持ちをお願いしてみてくださいね。

Yf5uHjfZudWFsMH1417950588_1417950596.jpg


山形はUFOの目撃談が多かったり超能力者が出たり、即身仏があったりと、スピリチュアルの宝庫。

ここに来ると日常では感じることのできないなにかを体験できるかもしれませんね。

こちらも11月頃から4月頃までは冬期閉鎖となります。

住所
山形県西村山郡・鶴岡市など

アクセス
【バス利用】
・鶴岡駅から庄内交通バス月山8合目行きで約1時間30分→終点下車
※7/1から9/30までの運行です。羽黒方面よりのバスの運行です。

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線~月山高原ライン経由で約28km
・庄内あさひICから約30km
・庄内空港から約47km

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 出羽三山シリーズ②湯殿山神社!神域参拝で魂から生まれ変わる!

こんにちは。

寒さが日に日に増してきましたね。もう今年も終わるんですね、早いものです。

今年は歴史旅行に加え、神社や霊山参拝のパワースポット巡りが多かった年。

パワースポット巡りを本格的に始めたその後の私は、新たな出会いがあったり新たな目標ができたり、周りの人にも『雰囲気が変わった』と言われることが多かったのも特徴的。

自分ではさほど意識はしていないのですが、やはり土地のパワーというのは影響があると実感もしています。

山形県鶴岡市湯殿山の中腹にある湯殿山神社は、推古13年(605)開山とされ、出羽三山の総奥の院として特に厚い信仰を集めてきました。

C49xQEAZXdJOygn1417782455_1417782465.jpg


江戸時代までは弘法大師開山の真言宗としてきましたが、明治維新の神仏分離(廃仏毀釈)で、古への神奈備山にかえり神社として奉仕している神社。

御祭神
大山祇命(おおやまづみのみこと)
大己貴命(おおなむちのみこと)
少彦名命(すくなひこなのみこと)


湯殿山も修験道としては日本を代表する霊地。かつては即身成仏を成す修行が行われていました。

風水でいうと湯殿山は荒々しくて厳しい気を持っている山

羽黒山で自分の必要なもの・不要なものを明確にした後は、湯殿山で不要なものを取り払ってくれます

出羽三山を参拝する際は、羽黒山→湯殿山→月山の順に参拝すると浄化とパワーチャージの効率がよくなります。

羽黒山と湯殿山で禊を落とし、月山でパワーを得るというイメージですね。

赤い鳥居から専用バスで5分ほど登ると本宮へたどり着きます。もちろん歩くことも可能ですのでお時間があればぜひ歩いてみてください。

UhNlJCl8c9Al9w71417782522_1417782529.jpeg


この神社、本殿や拝殿はなくお湯の湧き出る巨岩が御神体

御神体については『語るなかれ、聞くなかれ』という決まりがあり写真撮影も禁止、さらに参拝は土足厳禁という厳しい戒めで知られる神社なのです。

この御神体、女性が出産する姿を象徴しているといわれていて、500円を支払ってお祓いを受けたあと参拝することができ、参拝時は直接触ることもできます。

足湯もありますので御神体と共に直接パワーを吸収してください。

先に大鳥居の近くにある玉姫稲荷神社に参拝をしてから本殿へ参拝すると願いが叶うといういわれがありますのでぜひ行ってみてください。

湯殿山は生まれ変わるエネルギーに満ちた神社なので、今の自分をもっと魅力的に変えたい人恋愛や友人関係で切りたい縁がある人など、魂レベルで大きく変わりたいと願う人にピッタリな神社なので、悩みに合った人は参拝すると大切なメッセージを得られるとのこと。

xAT5PmSA21uch9V1417782493_1417782501.jpg


魂レベルで生まれ変わる…参拝後はきっと周りも気づくほど自分が変わってることを実感できそうですね。

冬季(現在)は閉鎖されてますのでご注意くださいね。


住所
山形県鶴岡市田麦俣字六十里山7番地

アクセス
鶴岡駅よりバス1時間25分

冬期閉山
11月上旬~4月下旬

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 山形県・出羽三山シリーズ①羽黒山の出羽神社!試練を乗り越え強運ゲット

こんにちは。

昔の人はどのように情報を得ていたのか、パワースポットは今も昔も変わらなかったりします。

今は本やテレビ、インターネットで調べることができますが(こんな方向音痴でおっちょこちょいな私が一人旅できるのはネットとカーナビのおかげ!)昔の人はどのように計画を立ててたのでしょうね。

一番興味があるのが山岳信仰。どんな情報網で山を崇めたり登ったりしていたんでしょうか、気になるところです。

山形県にあるこの山はかつて修験道として崇められたきたもの。これを乗り越えてご利益がないわけがないです。

羽黒山湯殿山月山は合わせて『出羽三山(でわさんざん)』と呼ばれ信仰を集めています。

その歴史は古く、593年に能除太子(のうじょたいし)こと蜂子皇子(はちこのみこ)が開いたことが始まり

蜂子皇子は祟峻天皇の第三皇子で聖徳太子の従兄弟にあたるそう。

三山の気はそれぞれ違っていて、今回紹介する羽黒山は男性的で包容力のある強さを持っている山

山形県鶴岡市にある出羽神社(いではじんじゃ)はその三山の気が集合している神社です。

I5IYBJL9qTYoRjz1417524197_1417524205.jpg


御祭神は伊氐波神(いではのかみ・産土神)・稲倉御魂命(うかのみたのみこと・穀物神)

月山と湯殿山は冬季の参拝が不可能であることから、羽黒山頂に三山の神々を合祀した三山合祭殿があり、大社殿の迫力は圧倒されるものがあります。

xIJswkHJlMahpqe1417524291_1417524299.jpg


また広大な境内には百八末社といわれる社があって、八百万(やおろず)の神々が祀られています。

こちらにたどり着くためには長い石段を登っていかなければなりません。

2446段の石段を上がる参道は強い気が集まるパワースポット

dDWGWOkbRDzOdf91417524259_1417524266.jpg


その道を歩くだけで運気が上がり、体は疲れていても気持ちはどんどん上がっていくのがわかると思います。

車やバスで山頂に行くこともできますが、時間や体力のある人はぜひ参道を登ってくださいね。

参道を登れない場合は祓川須賀の滝、平将門が建立したと伝わる国宝の五重塔付近にもパワーがあるのでぜひ行ってみてください。

dN2W0cEo4ONCQcC1417524230_1417524238.jpg


頂上の三山合祭殿鏡池にも強い生気がありますので参拝後に写真を撮ることをオススメします。

出羽神社は運気を下から一気に底上げしてくれる強力なパワーを持つ神社

自分の弱さを克服したりネガティブな思考を直してくれたりする力も併せ持っています。

fl7O6QednDg296U1417524161_1417524174.jpg


自分の中の意識が目覚め、眠っているパワーを引き出してくれるのでこれは恋愛運にぜひ利用しちゃいましょう!

長い石段を登った達成感も手伝って、さらに生まれ変わった自分に会えることと思います

住所
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7

アクセス
【バス利用】
・鶴岡市から庄内交通バス羽黒山行きで50分→終点下車
・表参道の石段を登る場合、又、国宝羽黒山五重塔を拝観する場合は、同バスで羽黒センター下車

【車利用】
・山形自動車道鶴岡ICから鶴岡・羽黒線経由で約10km
・庄内あさひICから約15km
・庄内空港から約30km

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
