恋愛運アップパワースポット 岩手県・早池峰神社 歴史ある神社で自分を変えて縁結び

こんにちは。

お久しぶりの更新です。私はというと、相変わらず全国の神社を訪ねてまわっています。

最近よく感じていることがありまして、私の場合、ご利益は旅行を続けてこられることなんだなと。

不思議なことに、旅行を計画していなかったときに限って知人からの誘いなどから旅行に行く機会を得てしまうんです。

今年は2月に広島・島根へ。念願の縁結び神社、出雲大社へ参拝することができました。

そして6月には東北の神社をまわりに行きます。山形・福島・宮城あたりです。

これもひとつの縁なのでしょうね。きちんと感謝を伝えてこようと思います。

さて今日は岩手県は花巻にある神社です。

岩手県花巻市にある早池峰神社は、早池峰山の祈願所として大同2年(807)、藤原鎌足の子孫、兵部卿成房が早池峰山頂に祠を建立したのが始まりといわれています。

2u5DShQykb43Gc11494521882_1494521890.jpg

奥宮は現在も早池峰山山頂にあります。

一般的に参拝されている里宮は遠野市中心部より車で40分ほどの所にあり(もとはお寺だったようです)、早池峰山登山道の入り口付近に鎮座しています。

それぞれの登山口に神社があり、合計4つの早池峰神社が存在するのですが、今回紹介するのはそのうちの1つになります。

藩政時代に南部利直公の庇護を受け、慶長15年(1610)から3年をかけて造営され、現存する社殿は慶長以後2度ほど修復されてはいますが内陣柱を中心とした軸組や、軒回りの彫刻・装飾などに慶長期の堅実な手法が残されており、県の有形文化財に指定されています。

nGxIoTbmXH2231e1494521861_1494521869.jpg

御祭神は
瀬織津姫(せおりつひめ)

あらゆる災いを清流に流してくれる水神であり災難厄除の女神さまです。

早池峰山のパワーをふんだんに受け、風水的にも四神相応と言われるパワースポットで、自分を変えたり奮い立たせたりする力をもらえます。

『変わりたいのに変わることができない』という人に人生を変えるための強い意志を授けてくれるのです。

これはいつも恋愛のパターンが同じ、いい人に巡り会えないと感じている人にオススメの縁結びパワースポット

五感をフルに使うイメージで、この神社にある気を満喫してください。

それに早池峰神社には座敷わらしの伝説があることをご存知ですか?

一説によると昭和58年ごろ早池峰神社を訪れた人が参拝後車でが帰ろうとすると、座敷わらしが同乗していて家までついてきてしまったとのこと。

その後その人の事業が大成功。ご利益のお礼として早池峰神社へ多額の寄付をしたということです。

それからこの神社では座敷わらし祈願祭というものが行われるようになり、座敷わらしの依代(よりしろ)となる日本人形を持参し、人形に座敷わらしをおろして貰うという儀式に多くの人々が集まるのだそう。

o0350025013239438394.jpg

境内にはご神木があり、そこに座敷わらしが集まるといわれています。金運アップにも効果がありますよ。ぜひ併せて参拝してくださいね。

住所
岩手県花巻市大迫町内川目1-1

アクセス
新花巻駅よりバスで1時間(石鳥谷駅(バス50分)→岳線岳バス停(徒歩5分)→早池峰神社)
東北自動車道花巻ICより車で約50分。

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・丹内山神社 豪華な社殿や七不思議・巨石の神秘的神社で縁結び

こんにちは。

日に日に寒くなっていきます。今年は寒さの訪れが早く、天気もあまりよくないせいか気分もどんより。

そういうとき私はなぜか地元の神社が恋しくなります。

きっと体中が浄化を求めているのかなと。しょっちゅうパワースポットを回っていると自分の状態からパワースポットを求めていくようになるんですね。

こんなときこそ好きな人と温かい毎日を送りたい。ソウルメイトは必ずあなたを待ってます。

今日は岩手県の神社になります。

岩手県花巻市東和町にある丹内山神社(たんないさんじんじゃ)の創建は約1200年前、上古地方開拓の祖神、多邇知比古神(たにちひこのかみ)を祭神として祀っており、承和年間(834~847)に空海の弟子(日弘)が不動尊像を安置しました。

QCJjr_Uw8yDqr6b1478247145_1478247152.jpg

それ以降神仏混淆による尊崇をうけ、平安後期は平泉の藤原氏、中世は安俵小原氏、近世では盛岡南部氏の郷社として厚く加護されてきたと伝えられています。

社殿は文化7年に再建され、社堂両外側の腰欄間、須輪、脇障子正面格子扉は全て彫刻で飾られている豪華なもの。

源氏物語、源義経、菅原道真などにちなんだものや、山葵、紗形文様に兎の図といった数多くの模様を使用した彫刻は、この地方の人々の文化の象徴であり誇りであり、東北でも随一の神社であったことが想像できます。

Sd9kTOd463dui9Q1478247095_1478247110.jpg

他にも、境内には竹は生えない、どんな日照りの時でも水が渇れることのない手水鉢など七不思議といわれる見所があります。

さらに丹内山神社には巨石信仰があったといわれ、神社内にはアラハバキ大神の巨石と呼ばれる大岩があります。

高さ3m以上もあるこの胎内石はアラハバキの磐座であり、丹内山神社のご神体として1300年以上も前から祀られていたのだそう。

4cBLKHo8pcIxeAl1478247127_1478247134.jpg

この岩の壁面に触れぬようにくぐり抜けると大願成就のご利益があると伝えられています。

あまりの迫力、パワーを放つこの岩を一度拝むと魅せられてしまうようで、何度も参拝に訪れる人が多いとか。

古代から信仰されてきたこの大岩は一見の価値ありですよ。

縁結びや出会いもこの大岩の神様にお願いして叶えてもらいましょう!

社殿の優れた彫刻や大岩の神様など、昔の栄華を感じさせるこの神社はなにやら神秘的。

日常では感じられない雰囲気に、禊をしたような気分になることと思います。

丹内山神社、ぜひチェックしてみてくださいね。

住所
岩手県花巻市東和町谷内2-303

アクセス 
JR釜石線 土沢駅~東和交通観光バス(山の神線)、バス停「谷内」下車~徒歩
車 釜石自動車道 東和IC~県道39号~県道284号経由、約10km

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ・パワースポット 岩手県・遠野郷八幡宮 縁結びの神様が祀られた神社

こんにちは。

いよいよ夏ですね。東北ではさまざまなお祭りが催されますね。

私は子供のころからお祭りが大好き。今年も地元の神社の例祭に行ってきました。

お祭りは人のパワーが集まります。ぜひ出かけて高揚した気分を味わってくださいね。

デートにもお祭りは最適。2人の距離がぐっと縮まることと思います。

さて今日は岩手県。

岩手県遠野市にある遠野郷八幡宮は、源頼朝がこの地方を治めることを命じた領主が氏神であった八幡神を祀ったことから始まったといわれ、鎌倉時代に創建されたと伝わっています。

4YQA7McDJJVzn6E1467736832_1467736840.jpg

御祭神は、
誉田別尊 文武の神・勝負事の神
     遠野物語110話に、殊に火伏せに霊験有りと伝わる
大国主神 縁結びの神・福の神・商売繁盛・家運隆盛・夫婦和合
事代主神 恵比須の神 海上安全 大漁の守護神
少彦名神 医薬を広めた薬師の神 病気平癒の祈願を叶える
御年神  五穀の守護神

qwxL6Gj6F2RSOAx1467736799_1467736808.jpg

森に囲まれた境内は広く、摂社・末社・御神木などのみどころもたくさん。

清々しい空気を感じることができますよ。

AoT0e4qf4e99dTK1467736970_1467736981.jpg

さてこの遠野郷八幡宮ですが、岩手県で出雲大社の御分霊を合祀した唯一の神社として知られています。

出雲大社といえば、ご利益は縁結び!

そのほか御祭神を見てもわかる通り、さまざまな悩みに対して解決に導いてくれそうな神様たちがずらり。

本当に叶えたい願いを1つだけお願いしてください

もともと八幡宮は勝負の神様。真剣にお願いをすることがポイントです。

出会いが欲しい気になる人とお付き合いしたい今の彼と結婚したいなどなど。

彼女と別れてほしいなどのネガティブなお願いは足元をすくわれてしまうので注意してくださいね。

境内に入ると自然あふれる素晴らしい空間。気持ちがクリアになってそれだけで悩みがなくなってしまいそうです。

VMZXcErixEORW4g1467736734_1467736745.jpg

そんな遠野郷八幡宮へぜひ行ってみてくださいね。

住所
岩手県遠野市松崎町白岩23-19

アクセス
JR 東北新幹線「新花巻」駅下車、釜石線「遠野」駅下車。 遠野駅から約2キロ(最寄りのバス停は八幡宮前)

自動車 釜石道 宮守ICより30分 

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップパワースポット 岩手県・中尊寺 金運・人間関係にご利益あり!

こんにちは。

日に日に寒くなってきますね。実は私、毎年この時期は落ちる時期なんです。

バイオリズムのようなものなんでしょうかね、夏はいつも好調なのですが、きっとその燃え尽き症候群みたいにぽっかり穴が空いた気分なんでしょうね。

こんなとき、私が実践しているオススメの気分転換法がいくつかあって、まずは自分をうんと甘やかすこと。

行きたいと思うイベント、会いたいと思う人以外には絶対に出かけません。余計なエネルギーが出てさらに落ちるから。

できるなら会社とかも休んじゃって一日好きなように寝たり好きなように本を読んだりできればなおいいです。

そして地元の神社に行く!これは本当にオススメなんです。普段自分を守ってくれている神様に日頃の感謝を伝えに行く。

すると、翌日からなんだか調子がいいんですよね。

さて今日は岩手県の有名なお寺です。私も9年ほど前に行きました。

岩手県西磐井郡平泉町にある中尊寺は嘉祥3年(850)、比叡山延暦寺の高僧慈覚大師円仁によって開かれました。

その後、12世紀のはじめに奥州藤原氏初代清衡公によって大規模な堂塔造営が行われていきます。

59UAEkIqTgqzQ8F1446126823_1446126870.jpg

清衡公の中尊寺建立の趣旨は、11世紀後半に東北地方で続いた戦乱(前九年・後三年合戦)で亡くなった人たちの霊を敵味方の区別なく慰め、辺境の地といわれていた東北地方に仏国土(仏の教えによる平和な理想社会)を建設する、というものでした。

それは戦乱で父や妻子を失い、骨肉の争いを余儀なくされた清衡公の非戦の決意でもありました。

その後奥州藤原一族の繁栄とともに発展し、平安美術の宝庫であるこのお寺は三千有余点の国宝・重要文化財が保管されています。

かの源義経をかばい、奥州藤原氏は滅亡の一途を辿ってゆくのですが、100年間この平和は続いたのです。

国宝建造物第1号金色堂をはじめ、平成23年(2011)に中尊寺を含む『平泉の文化遺産』世界文化遺産に登載されました。

0E92HmyeR4Ei_EG1446127308_1446127325.jpg

このお寺は土地、建物すべてがパワースポットなのでぜひゆっくりと歩いて空気を吸い、独特の雰囲気を味わってほしいです。

風水では金運にご利益がある地形で、金色堂も金のパワーで満ちあふれたパワースポット。

8dzlJaMWJ5WXfoF1446126904_1446126916.jpg

そのほか人間関係の運が向上し、進むべき道を示し、判断力も冴えるご利益があるため縁結びにも一役かってくれそうです。

私のパワースポット旅行のきっかけとなったこの中尊寺、当時はなにも知識もなかったのですが、参道の気、金色堂の気は全身鳥肌が立つほどでこの感覚に戸惑ったことを今でもはっきり覚えています。

chVitybpHKQNMZH1446127909_1446127929.jpg

その後、一緒に行った人とはお別れしてしまったのですが、馴染みのない東北でたくさんの友人ができたこと、人生の大きな決断が今もいい決断であったといえることを考えると中尊寺にいいパワーをもらったんでしょうね。

岩手は食べ物も美味しく見所もたくさんで大好きな土地です。日本でも知らない人はいないこのパワースポット、人生に迷いがある人、まだ行ったことのない人はぜひ1度訪れてみてください。

必ずなにかご利益や学びが得られることは身をもって証明します。

住所
岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202

アクセス
JR平泉駅→中尊寺月見坂入口まで
1.6km(徒歩25分)【拝観所要時間:約2時間】

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

恋愛運アップ パワースポット 岩手県・櫻山神社 巨大な岩は強力パワースポット

こんにちは。

シルバーウイークはパワースポットに行きましたか?

お天気もまずまずだったようですね。イベント関係はホント混んでました。

私もパワースポットに行ってきましたよ、ニセコにある神仙沼という沼です。

山の高い場所にある沼で、ニセコ周辺では一番綺麗な沼なのだそう。

周辺はアカマツやトドマツが生い茂り、開けて広がる沼はは桃源郷のような景色でした。

神仙沼から帰ってきてからはいいこともいくつかあったんです。オーラが磨かれたのかもしれません。

今日は、岩のパワースポット!岩だけに、岩手県ですよ。

岩手県盛岡市にある桜山神社(櫻山神社 さくらやまじんじゃ)

xFhBmb8rlRoL0x41443164132_1443164143.jpg

創建は江戸時代の1749年で、現在の盛岡城跡公園、盛岡城址(三の丸跡)に建てられた神社です。

南部藩の総鎮守として信仰されてきた神社で、御祭神は

南部光行公
南部信直公
南部利直公
南部利敬公


盛岡藩のために尽力してきた藩主たちです。

xSaw41KUrJ_NpWA1443164072_1443164090.jpg

大正15年に、南部利淳から桜山神社に寄進された南北朝時代初期の国長作の刀が所蔵されており、これは国の重要文化財。

毎年5月25日から3日間行われる例大祭では、お神輿が騎馬武者に先導されて盛岡市内を練り歩き、境内には多くの出店が立ち並びます。

この神社の最大のパワースポットは、本殿背後にある『烏帽子岩(えぼしいわ)と呼ばれる巨大な奇岩。

0cEtBTDPSiEmiWC1443164172_1443164183.jpg

盛岡城築城時に出現し、当時の藩主がこの岩を瑞兆だと喜んだといわれ、それ以降歴代の盛岡藩主が大切にし崇めてきたもの。

ここは風水でいうと『水龍環抱』といわれる地形で、岩手山からの龍脈が中津川と北上川で合流しパワーが溜まっている場所なのだそう。

土地全体が水の気に覆われ、豊かさの気となっているのです。

当時の藩主にそのことがわかっていたのかはわかりませんが、ここはお城を建てるにはとてもよい場所だったわけです。

この7メートル近い岩は、かなりのパワーを秘めていて、公園側からは触れることができますのでぜひ静かに触れてパワーをもらってください

人に自身を与え、物事に立ち向かう力をくれるとのこと。これは恋愛の悩みでも十分ご利益がありそうです

周辺も強い気が流れているので訪れた際はゆっくりと散策してぜひ気を感じてほしい場所です。

盛岡は美味しい食べ物や温泉が多くて大好きな街。

ぜひ訪れてみてくださいね。

住所
岩手県盛岡市内丸1-42

アクセス
盛岡駅より
徒歩 約20分
バス 県庁・市役所前下車 徒歩 約3分

彼氏が出来た!結婚できた!本気の結婚相談所を徹底比較!

目からウロコのアドバイスで復縁・あきらめていた出会いが!当たると評判の電話占い!

結婚情報比較ネット 資料請求

プロフィール

touhokupowerspot

Author:touhokupowerspot
はじめまして!パワースポット大好き、一人旅大好きなフジコと申します♪
アラフォー、小学生の子供と暮らすシングルマザーです。
4年ほど前から本格的にパワースポットめがけた旅行をしていて、すでに行ったところ、これから行きたいところをノートがわりにブログに残していく予定♪
主に恋愛運アップを中心にパワースポットを紹介していきます。
私もいずれ素敵なパートナーができたらいいな。
そしてみなさんの旅行のお役にたてたら幸いです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログランキング

Gallery

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR